2015年02月14日

あんしんは多い方が良い

GPS01.JPG
あうの「あんしんゲーページー」をたくさん購入。
本体は一括0円で、新規加入料より多めの現金CB付き。
基本料金の380円は2年間無料(3円は必要)で運用できます。
ちゃんと2017年の3月に解約しないと大変なことになります。(自分用メモ)
車に4コ入れとくとDQNエリアで路駐が多い日も超安心(←アホ)。

使ってみて、
機能設定にあうの餡泥か林檎が必須。SOLあったから良いけど、これネック。
AUマーケットからしかDLできないが、apk移植しても動くかな?
林檎系なら別キャリアでもWIFI経由でOKみたい。
検索運用にはブラウザがあれば問題なし。
GPS取れる場所だとほぼピンポイント(10mぐらい)で測位できる。
さすが「長嶋茂雄してますか?」のバックボーン使っているだけある。
マイクロUSBから電源入れると強制ON(これ車載でGood)
遠隔でブザー鳴動とか、OFF時、BATTLOW時通報もよくできてる。
充電電流や消費電流も小さいのでバッテリーから直結でも良さそう。
この警備会社と通信会社の設立者、稲盛移動体通工製にしては完成度高い。

設備管理用にココセコムを導入しようかと思っていましたが、
最安500円プランは約款上老人専用だし(実際は使えるけどねえ・・)、
検索のたびに課金が発生してしまう。
検索費用をゼロにする場合、TR-313J+定額SIM(700円ぐらい)もアリだが、
GPS不感時のCS3点測位できず、単独セルIDレベルに留まってしまう。
もちろん茸や禿の「みまもり系ケータイ」だとGPS関連は完全で、
緯度経度や高度まで取れるので良いんだけど、
デカすぎで重たすぎ。また音声契約になるので・・

通常は2回線づつ一定期間の支払実績が必要で、
シングルデータの「特定機器」とはいえ一度にたくさん開通できるのはなぜ?
という質問には法人契約(みなしだけどね)だからです。
プロのMNPerさんがやったら総合判断とかなっちゃうけど、
用途が用途なので違った特殊な審査です。
しかし、またMNPでCB14万円とか始まっちゃったね。

げげげ一台踏みつぶしてしまった・・・・。音が鳴らない。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 22:07 | コメント (0)

2015年01月17日

Zeiss の Windows Phone(嘘) Nokia Lumia 730 Dual SIM

Zeiss(を謳っている)レンズ搭載のスマホ「Nokia Lumia 730 Dual SIM」を入手しました。
Dual SIM の Windows Phone としては最上位機種です。
lumia730_01.jpg

3台目の Windows Phone。Windows Mobile まで入れると・・6台目くらい?
Lumia 525 / IS12T / S21HT / em・one / W-ZERO3

どの店を探しても扱っていなかったので(Single SIMの735はあるのだが),仕方が無く amazon.fr のお世話に。でも,水曜日の夜にポチって金曜日の朝に届いた。フランス人もやるときはやる(ごく稀には)。

lumia730_00.jpg
ちゃんと時刻は 7:30 ですな。
何故かチョコが入ってました(笑)。イタリアの業者だったようですが,ささやかなプレゼント?

lumia730_02.jpg
この通り,MicroSIM×2枚と MicroSD×1枚が入ります。黄色いのはフランスの郵便局(La Poste)がやってるMVNOである「La Poste Mobile」。
Nokia ではなく,Microsoft Mobile になってますな。
(ちなみに兄弟機種の Lumia 735 は LTE に対応しているものの Nano SIM なので注意。)

lumia730_03.jpg
ワイヤレス給電にも対応しているようです。充電器は同梱されていませんが。

lumia730_04.jpg
ちゃんと2つのネットワークを捕まえています。どちらでデータ通信するかは初回起動時でも聞いてくれるので最初から2枚入れておいても安心。

lumia730_05.jpg
OneDrive で同期しているデータを書き戻すことも可能。メールの設定,SMSや写真等のデータから,アイコンの並びまで全て復元してくれた。(メールはパスワードだけはちゃんと再入力を求められました)
インストールしているアプリも自動的に再インストール可能なのですが,既に公開が終了しているアプリだけはインストールできない。これはマーケット方式の大きなリスク。
(ちなみに,写真の「Lumia 525」というのはこれまで使っていた Lumia 525 のバックアップデータであることを示すために自分で付けておいた名前なのだが,この名称のまま書き戻されてしまったので少々間際らしいことに・・。)

解像度 1280x720 で Quad core 1.2GHz の Snapdragon™ 400 ですが,かなりサクサク。やはり Windows Phone は軽い。
200ユーロでこんなモデルが買えるのはすばらしい(当然SIMフリー)。欲しい人がいたら買って帰りますよ~。「SIMフリーは高い」というのは iPhone(および一部の高級モデル) だけの話でしょう。

カメラ(アウトカメラ)は,1/3.4 inch,f/1.9,26 mm で「Camera optics: ZEISS optics」とのこと。記事によっては「Tessar」であると書かれている場合もあるようだが,公式にはその記述は見当たらない。
カメラについては別途レポートします。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 20:35 | コメント (0)

2014年12月09日

国産すまほ

305ZT買った店舗で、MNPならキャッシュバックよん♪と言われて、
寝てる=からポートアウトして、庭のSol24、XperiaZウルトラを購入してしまった。
なんせ東京通信工業という国内メーカだから外貨流出の問題ないだろう。(まあ国産でないが・・)
sol2401.jpg
今年4月の旧機種なので、一括0円+超高額CB(Many諭吉s)付き。
まだこの地域は3月から時が経っていないのかと感じさせる良いリベートっぷりだ。
来月にはLTE定額外していいとの許可は得たので、来月からAU分は1000円維持だが、
社外の有料コンテンツは3ヶ月入れと言われているので、
月800円ほどなのでCB到着まではおとなしく加入しておく。

sol24_bath1.jpg
でかいので電話としては無理があったが、防水タブレットとしては完成度は高い。
今月は自宅内にもかかわらずWifiを使わず、LTEでストリーミング流しまくって、
128制限のお仕置きを受けてみる予定。
まあ、来月はカスタムROMで焼き入れて、強制的にSIMフリドコモ仕様にしてやろう。
アナログ再送信もまもなく終了なので、これを風呂テレビにもなる予定。
(ちなみに本体のフルセグはCATV再送信のchは受信できませんでした。)
sol24bvm.jpg
MHLでHDMI出力してNTSCにダウンコンバート。これで車載テレビに入力できる。
SONYつながりでHRトリニトロンPVMにテスト表示させてみた。
ただMHLの出力が安定しない・・ケーブルが悪いのか?
あと、Qualcomm Quick Charge2.0には対応していないので、
一般的なDCP仕様の2.1Aの充電器でも作るか。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 01:04 | コメント (0)

もばいる更新

月額5K円取られていたGD01は7.2Mの0円プランに移行。
それで一括0円で高額キャッシュバック付で月額2241円だったので切替
歪モバイルの305ZTです。CAは家では動作しない・・・。
305zt01.jpg
WIMAX乗り換え販促で、7GB制限もないそうでとりあえず移行。
ただ3日で1GB制限は気分次第で発動されるらしい。

とりあえず自営ストリーミング流して、当日に2GBほど使ったのですが、
特に速度に制限はなかった。
汐留の関係者曰く、しばらくは制限はないといううわさ。
バッテリー持ちも良いが、ただ重すぎる・・・。

一月使って確かに制限は無い。
山奥の町や、オーバーリーチ気味な山頂に行くとYmobile Aの3Gに落ちる。
エリアから判断して、こちらは旧e-mobileの回線のようだ。
ただ、Ymobile Aだと貧乏プランがベースなのか、SIPプロトコルが通らない。
ネットワークは同じように見えてY-mobileとY-mobileAでは色々異なるようで、
常にVPNを張っておかないとマニアックな利用はできない。かなり不便だ。

エリア外の補助回線としてドコモのガラ携帯で、
モペラUを契約してAPとして利用することにした。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 00:53 | コメント (0)

2014年11月09日

iPad Air2

20141108_1.jpg

買いました@アップルストア表参道店。
Wi-fi+Cellular(SIM Free)の128GBモデルです。
SIMはBiglobe(Docomo)の8GBコースにしてみました。

PCの電源入れる頻度が格段におちました。
日頃ネットしかしてなかったってことですかね、、。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 13:48 | コメント (0)

2014年09月24日

iPhone6

発売日に購入しました。
iPhone6 128GBシルバーです。

20140919_iphone.jpg

CAでWiMAX2利用可能です。
家の近くで計測したところ下り69Mbps、上り6.62Mbpsという強烈な数値を叩き出しました。

iPhone5
iPhone4
iPhone3G

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 23:25 | コメント (0)

2014年02月26日

iPhone 5s買った。

iPhone5s.jpg
正確にはあれやこれやですけど。iPhone 5s 64GB、キャリアはSoftbankです。Willcomの回線は残し、久々の2台持ちです。

初スマホです。スマホなんて言葉のなかった頃に、スマートフォン(W-ZERO3, Advanced/W-ZERO3[es])は使っていましたけど。

何をどうすればいいのか、何ができるのか、まだ全然分かりません。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 TAK : 22:54 | コメント (0)

2014年02月09日

Nokia Lumia 525

海外での通信用に SIM フリーの Windows Phone 8 端末を入手。
Lumia525.jpg
Nokia Lumia 525

Windows Phone 端末は au の IS12T (TOSHIBA) に続いて2台目。Windows Mobile まで入れると・・・何台目だろう? MS信者クオリティーに我ながら感動した。
EXPANSYS という通販ショップで送料込み1.7諭吉。最下位モデルとはいえ,昨年末発売の最新作。安い。ただし,LTEには対応してません。

ちなみに,DoCoMo の FOMA 端末 NM705i とセットで,Nokia 2台運用になります。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 21:18 | コメント (0)

2013年06月09日

無線はじめました(仮 いや申請予定)

857D.JPG

プロ系の電波系従事者免許はすべて持っているのですが、
先日ついにメリケン国のエキストラ級免許も取得できたので、
国内外でアマチュアデムパも出せるようにと思い立ちクリック。
無線機本体FT-857Dは海外より通販で取り寄せ。送料込で約9諭吉。
正確には、この後、開局申請が通ったあとで通信可能になる。
海外との共用無線機になると某団体(ここだと0.3諭吉)は保証を拒否するので、
出力改造後、総合通信局へ持ち込みでそこで移動局として開局申請よてい。
他の業務局と同じプロセスになると、3諭吉余分にかかるのは悔しい。
知り合いの登録点検事業者を通しても問題ないが、
ここは海外免許から相互運用協定であえて本丸の検定に乗り込む予定。
しかし、陸上3課だと業務でお世話になってるだけにメンツは割れるなあ・・・。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 21:28 | コメント (0)

2012年10月21日

Windows Phone

WindowsMobile_s.jpg
久しぶりのモバイル通信環境大改造。プラン総取っ替えです。
Windows Phone(au IS12T)入手。写真は歴代スマホ。全部Windows(笑)。(初代ZERO3はTAK氏の手元にあります)

端末が実質マイナス34,000円(一括0円+月々割▲1,050×23ヶ月+量販店キャンペーン▲10,000)だったので,スマートバリュー(▲1,458)&男子割(▲980)併用で,手数料から端末から全部込みで24ヶ月間平均月額3千円キッカリで回る。

emobileも,長年お世話になったWindows Mobile機(S21HT)を解約&Sony Ericsson mini(S51SE)を新規契約してオプション調整。0円で寝かしてあるem・oneとデータセット(▲1,000)を組み,ADSL無期限セット割り(▲1,000相当)も載せた。
結果,『スマホ定額(au)+PC通信定額&ADSL一回線無料(EM)+音声定額(WILLCOM)+無料通話2千円分(DoCoMo&au合算)』で手数料&端末込みで¥9,300/月×24ヶ月。感動した。

本当は最安値のAndroid機を選んでオークション併用とか某大陸のH社製とかの選択肢ならあと千円くらいは安くできたんだが,店員さんのご尽力&日本メーカーに敬意を表してこれで決着。ただし24ヶ月後には4千円ほどUPするので解約orプラン変更orMNPが必須。
KeitaiPlans.png

さて,このWindows Phone 7.5機,非常に良い感じで,どうしてこれが売れないのかが不思議だ。インタフェース改革。動作も非常に快適&直感的だし,アプリも実は結構充実している。単に日本のキャリアが面倒だから売ってないだけだと思われる。ヨーロッパでは普通に売ってるしね。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 23:42 | コメント (0)

2012年09月22日

iPhone5

au版iPhone5購入しました。

20120921_iphone5.jpg

SoftBankなiPhone4からの乗り換えなので速度は大満足です。
地図は非常に残念な感じですが、、、。

iPhone4
iPhone3G

# 復旧お疲れ様でした

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 23:08 | コメント (0)

2012年03月21日

修理

最近、衛星電話の挙動があやしかったので、ちょっと分解してみた。
やはり電源基板の5V系コンデンサが爆発していた。
無線機はけっこう熱いからねえ。
ケミコン_基板1.jpg

ケミコンが爆発してガワが上に吹っ飛んでた。
ケミコン_ポア1.jpg

電波法上、一度分解修理した物はそのまま使えない。
修理自体は簡単なのだが、その後は解約端末でしか使えない。
(解約済でも灰ROMなら電波出るのに、よくわからん法解釈ですな)
なので、本体ごと予備の無線機に切替で解決した。
でんぱゆんゆん.jpg
これはアンテナ側。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 02:23 | コメント (0)

2011年09月03日

引っ越しして約1ヶ月

引っ越しに際して買った物。WiMAXのルーター(Aterm WM3500R、クレイドル付き)。洗濯機(TOSHIBA TW-Z360L)。電子レンジ(SANYO EMO-C16D)。オーブントースター(ニトリの安物)。炊飯器(ZOJIRUSHI NP-VB10)。食卓椅子(大塚家具)。
hikkoshi01.jpg

あとは、テレビとテレビの台を買おうと思う。ベッドはいいや。あ、写真は撮ってないけど、厚めのマットレスを買ってフローリングに敷いている。自転車も買おうかなぁ。

レイアウトは仮。上に物を置いた状態で電子レンジのオーブン機能を使うとまずいと思う。オーブントースターは普通のメーカーでちょうど良い価格、機能のものが見つからなかったので、仕方なくニトリの1980円のものに。写真に見切れているが冷蔵庫は前からある。
hikkoshi02.jpg

洗濯乾燥機は便利だと思う。
hikkoshi03.jpg

オフィスチェアは好きでないので、こんなのを。
hikkoshi04.jpg

ついでに、チロルチョコ。冷やして食べるとなかなかよい。
tirol2.jpg

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 TAK : 22:50 | コメント (0)

2011年06月26日

いただきもの

フィンランドへ出張のyos氏よりモバイル機器を土産にいただいた。
http://saunalahti.fi/prepaid/mobiililaajakaista.php
Elisa_Saunalahti.JPG
中身はHuawei E153のモバイルスティック。
ElisaのSaunalahti(発音不明)、今年の5月スタートのキャンペーンで39ユーロ
プリペイドで一日使い放題1.5ユーロ、1週間6.9ユーロ、1ヶ月29.8ユーロ。
国内はwifiが充実しているらしく、この価格でないと競争力が無いのだろう。
やはり必要なのは通信における公正な競争環境ですな。
手始めに800M帯は電波オークションすべし。

んで、電子レンジという電波暗室内で国内のsimを試したところ、ロックはかかっている模様。
ネット上には解除する方法はあるようだが、このキャリアで対応しているか不明。

Elisa_Saunalahti1.JPG

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 21:55 | コメント (0)

2011年02月27日

WX330J E

3年振りに WILLCOM 端末を機種変更しました。
WX330JE.jpg
 日本無線 WX330J E (左)

これまでの機種(右)も日本無線端末 WX321J でした。DoCoMoも含めると,日本無線5台目です。我ながらやりすぎです。

 
良い点:
 ・軽く&小さくなった
 ・漢字変換時のモタツキがかなり軽減された。
 ・漢字変換の予測候補も改善したような?

悪い点:
 ・USB端子が mini-B ではなかった。疑っていなかったのでチェックしてなかった。痛恨。
 ・決定キーとカーソルキーが近いので,[↓]-[OK]-[↓]-[OK]... みたいな操作が素早くできない。
 ・外部アンテナが無くなった(少しだけ感度は落ちた感じですが,それでも W-SIM よりはかなりマシです。)

その他:
 ・自営2版対応
 ・MicroSD はなくなった
 ・カメラもなくなった
 ・替わりに赤外線通信が付いた
 ・液晶は本体が小さくなった分,小型に(解像度は同じ)
 ・液晶の視野角が狭くなった(以前のが無駄に IPS だったので,普通になったと言うべきか)


料金プランは,旧ウィルコム定額(2,900円/月)から新ウィルコム定額プランSに移行。
◆これまで:
 ・旧ウィルコム定額(2,900円/月)
  【→24ヶ月で69,600円】
◆機種変更後:
 ・機種変更手数料2,100円
 ・新ウィルコム定額プランS(1,450円/月)
 ・だれとでも定額(980円/月)
 ・端末代(28,320円-サポートコインで5,000引き=23,320円)
 ・W-VALUE割引(980円引き/月)
 ・もう1台無料キャンペーン(0円/月)
  【→24ヶ月で60,220円】
というわけで,だれとでも定額を付けて&1回線増えて,総支払額が減るというフシギ現象が発生。
デメリットは新プランの通話料とパケット代が高いことだけだが,だれとでも定額で得した分と相殺すると思われるので無問題。

というわけで,WILLCOMのみなさん,ご一緒にどうですか?

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 22:08 | コメント (0)

2010年12月03日

ぴんくのでんわ

かなりの美品でKSキーも付属していたので即買い。0.1諭吉@ハードオフ
DCF_0145.JPG
KSキーを回すと硬貨入れずに使え、普通の電話になる。
ナンバーディスプレー、FAX、留守電など様々な機能が付いている。
PてれほんS

だが、単純に回線へつないだだけでは、回線極性があるため反転後にエラーとなってしまう。
そのため、硬貨収納等信号を出せるユニットを接続する。
LPA-1.JPG
LPA-1
間にコレをつなぐと、一般回線でもIP電話でも衛星回線でも内線でも使用可能。
課金体系も自由に設定可能となる。
久しぶりに倉庫から出してきた。
もちろん、10円玉落とす実験なら2回路2接点(ON-OFF-ON)のスイッチをラインに挟めばOK。
oturidemasen.JPG
表示モードを切り替えると、こんなのもある。
書いてあっても、アホな客も多くて困るんだろうねえ。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:59 | コメント (0)

2010年07月08日

すべてを変えていきます。もう一度。

それほんま?

えっと、iPhone4購入しました。

20100704_R0012730.jpg

左がiPhone4、右がもはや単なるiPod touchと化したiPhone3Gです。
メモリが512MBでCPUも3Gに比べると相当パワーアップしているので
非常に快適です。勿論禿バンク回線の速度以外は…ですが。。

例のアンテナの件は、自宅の付近に基地局があるので、触った位では
変化ありませんでした。僻地に行くと体感できるのでしょうね。

iPhone3G購入時の記事

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 00:13 | コメント (0)

2010年06月13日

また無線回線が増えてしまった

uq.JPG

新幹線の中で無線LANを使ってみたかったので、契約。
けど、LCRケーブルのおかげでトンネル内でもe-mobileが使えるようだ。
e-mobileが転送量での帯域制限はじめるらしいので、
もうこのキャリアの引き時かな・・。
やはり宗教上FOMAを使うべきなのかもしれない。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:54 | コメント (0)

2010年06月12日

5台目のWindows Mobile

T01A.jpg
東芝の Windows Mobile 機 “T-01A” 購入しました(写真中央)。
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/docomo/t-01a/t-01a_menu.htm
左は同僚の SC-01B,右は emobile の TouchDiamond

職場近くのミドリ電化で 「0円 & オプションはMoperaU加入のみでOK」だったので新規契約。タイプSSバリューは月額980円で無料通話分が1000円ついてくるので(余った無料通話分は2ヶ月後にメイン回線と共有できる),コンスタントに通話するなら実質マイナス20円。

これだけ画面が大きいと,これはこれで非常に快適。CPU もかなり速いので,ほとんどストレス無く使える。Windows Mobile も悪くない。GORILLAナビがプレーヤーとしては今ひとつなので,車載プレーヤーにする予定。

しかし,我ながら Windows Mobile 集めすぎ。。。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 23:42 | コメント (0)

2010年01月13日

自作の自動車電話

実験用におもちゃを大量購入。
DCF_0043_1.JPG
あわせて1.5諭吉

趣味でアナログ時代から自動車電話(ショルダーホン)を使っているが、
FOMAには自動車電話が無いので、自作する予定。
料金メーターは、勝手に料金データ生成せんとムリやろねえ。

ご高説。

PDC携帯はアナログ時代からの自動車電話とプロトコルが一緒なので、
16ピンインターフェースに自動車電話の10ピンをレベル変換して直結すれば、
そのままハンドセットとして動作したが、FOMAはUSBなので、そうはいかない。
んで、FOMAとPDCを変換するカーナビ用変換アダプタを経由して接続。
青歯も、有線も、どちらも実験は成功。青歯だとPHSでも自動車電話化できた。

ちなみに、PDC携帯→自動車電話ハンドセット変換は、超簡単で、
技術的には動作するが、法律的には非認定機器の後位接続になり、
契約している電話端末で使用すると、電気通信事業法に違反になっちゃう。
いちおう、電気通信主任技術者なんで、解約端末でしか実験できなかった(笑)。

ところが、青歯カーナビアダプタを噛ますことで、この変換アダプタがJATEの認証を取ってるので、
自作部分の認証が不要になり、自作の自動車電話も合法的に利用することができる。
法の目的は、いろいろあるけど、緊急通報以外のリダイヤルを3回までに制限すること。

ま、TAやPBXの後でアンティークとか自作電話機の実験をするようなもんですねえ。
必殺、NTT固定電話と一緒で、職員呼んで個別に認定もらうという方法もあるんだけどね。
http://www.ntt.com/tech/tekigou/index.html
DoCoMoがやるかは不明(事業者は義務だけど)だが、いっぺんやってみようか。
またアイツかって、知り合いに迷惑かけるなあ(笑)。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:07 | コメント (0)

2009年10月14日

VOIP

FXOが欲しかったので、VOIPアダプタSPA3000を香港に注文。
値段がたったの0.4諭吉なので、だまされたつもりで試してみた。
SIPURAはシスコに買収されて、SPA3000はもう作ってないハズなので、あやしい。
そして、上のシスコマークはただのシール、やっぱりコピー品?かな。
けどファームと回路も完全コピーされているようで、正常に安定動作している。
次はGrandstreamのHT-503でも買おうかな。


◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 01:28 | コメント (1)

2009年05月01日

Willcom回線追加

yos.氏にご連絡頂き、ゴールデンウィーク スペシャル企画
キャンペーンに突撃してみた。

箱が超シンプル&ノートPCに挿すともげてしまいそうな
NS001U with 青耳です。

20090501_DSC02992.jpg

手元に余っているWZERO3[es]を復活させると、
iPhoneの月々の通信料が減る…に違いない。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 15:56 | コメント (0)

2009年04月27日

WILLCOMたたき売り

はい、数少ないWillcomユーザーの私は本日、契約してきました。手数料0円、機種代+基本料金=月額980円。最大204kbpsという前時代的遅さの使い放題、2年縛りです。
090427w-sims.jpg
赤耳と青耳が揃いました。

090427ws014in.jpg
USB接続のはyos.から借りているDDがあるし、エクスプレスカードは対応PCを持っていないので、PCカードのWS014INにしました。プロバイダの契約はないけど、電話機単体でのCLUB AIR-EDGEでの接続は問題なくできるので、しばらくはアドエスで使用予定。
2ヶ月はPRINが無料で使えるようだが、IIJmio(315円/月)か何かのプロバイダを契約しようかとも思ったり。

090427phs.jpg
ということで、nine+とアドエスのW-SIM差し替えから、2台常時稼働となりました。どうやって使うかはこれから考えます。なんか良い案はないですか?

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 TAK : 19:16 | コメント (2)

かいまし

EMONEの2年呪縛が解かれたので、HSPAの端末を増設した。
その結果また2年縛られた。
DCF_0018.JPG

一部地域だけですが、上りが5.8Mになった。
(これって、そろそろ始まるWIMAXとWILLCOM対策だよね)
ノートPCもしくは不治痛のエンコダあれば生中継ができます。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 00:28 | コメント (1)

2009年03月16日

ハーレムなDoCoMo茸

1円の携帯があれば救ってあげるのが「他力本願寺」の教え
今月中にGETした「KOBE COLLECTIONドコモダケ」ちゃん&「野郎版」
加藤夏希さんPとあるが、大部分はD通なんだけどねえ~(大人の事情)
IMG_3931.JPG
いつのまにかハーレムが形成されていた。

よく人に「間違っている」と言われる機会が多いが
決して間違っているとは思わない。ドコモは偉大なり。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 00:39 | コメント (0)

2009年03月15日

ホワイトプラン参入 - Softbank 816SH

Softbank816SH.jpg
Softbank 816SH,購入しました。

以前購入した2Gプリペイド携帯を不注意で延長し損なったので,代替を探していた(再加入は出来ない・・・ショック・・・)。

本体0.48諭吉+事務手数料+フルオプション(即解約して日割り可)という条件で,3ヶ月目以降2年間,基本料が8円/月になる(すなわち,ユニバーサルサービスのみ)。

・ストレート端末(含:スライド)
・寒損ではない
・Bluetooth 付き
という条件を満たしていたので突撃。2011年3月に解約予定ですので悪しからず~。

ホワイトプランなみなさま,昼間にお話ししませう~。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 22:56 | コメント (0)

2009年02月25日

ギガバカス

自宅内のIP電話システムで動作が不安定な部分があるため、
SIP解析のためにアライドのgs905lfを1.15諭吉で購入した。
IMG_3929.JPG
なんとスイッチ切り換えでギガのバカハブに変身する。
キャプチャできる一番安いバカハブは10Mが多く、
コンソール設定でミラーできるタイプでも100Mがメインでギガはめちゃ高い。
パケットをモニターするPCの太さを考えて、
ギガのバカハブとしてGS905LFが候補に挙がった。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 02:24 | コメント (0)

2009年01月08日

通称nine+

本年2ndクリック。度重なる落下により、SIMスロットのフタが閉まらなかったり、傷だらけなMy PHSを買い換えました。いい加減、フタを両面テープで固定して使うのがダルくなったのでポチッと。

なんと、WS009KE(通称nine)からWS009KE(通称nine+)に! オークションで中古ですけど。
ws009ke_puls.jpg
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/index.html

さて、どちらが新しい方でしょう? ヒント:角の取れ方
この角も買ったときはぴしっとしていたんだけどなぁ。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 TAK : 20:56 | コメント (0)

2008年12月21日

また増えてしまった。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/43304.html
IMG_3908.JPG
ますますふえてしまった。
自分でもすべての番号を覚えていない気が・・・・・。

しかし、310はダメダメ。モトローラの青歯ヘッドセットリンクすると
接続に失敗して完全にフルリセットされる。
日付も消え、電池入れ直さなければ電源が入りません。
アメーバ経営するなら、アメーバのように各社と接続させてください。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 02:09 | コメント (1)

2008年10月20日

(区分)研究開発費

OTTOにてSIPテレビ電話アドモ2を購入。
本体カラーがピンクなのがちょっとイタイ。
IMG_3855.JPG
W-SIMをINSに変換するユニットWX-WSADPとINSをIP収容するユニットVE-IG1。
これでWILLCOMもVOIPに収容。
IMG_3856.JPG

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:52 | コメント (0)

2008年10月11日

みたび,Windows Mobile - Touch Diamond (HTC S21HT)

TouchDiamond.jpg
買っちゃいました。emobile / Touch Diamond (HTC S21HT) (写真中央)

地元の電気店に在庫があったので最後の一台を確保。あとで聞いたところ,当面入荷の予定はないそうな。本体は台湾製。感動した。

em・oneD01NE に続く,emobile 3端末目。
Windows Mobile も,初代 W-ZERO3em・one に続き,3台目。(waruihito氏に頂いた Pocket Postpet も含めると4台目。)

事前に触っていて解っていたが,なかなか良い。Windows Mobile 機とは思えないサイズと重量。これは感動的。スタイラスペンを引き抜くと電源が入るのも良い。ただし,全ての動作が少しずつもたつくが,なんとか許容範囲か。バッテリの持ちについてはまた報告します(3.7V, 900mAh)。
ちなみに,これも解っていたことだが,USB 端子が普通のではないのが困る。ケーブルを持ち歩かないといけない。
通常のMiniBコネクタで通信・充電ともOKでした。外形が違うから勘違いしていました。追加のピンはオーディオ用なのですな(こんな感じ)。(2008/10/13追記)

CPU は MSM7201A (Qualcomm) ってのなのだが,ARM 互換の CPUで,HSDPA コントローラ,2D/3D ビデオアクセラレーション等が統合されているようだ。(このサイトには「GPS内蔵」みたいな記述も??)
こいつのおかげで軽量・超バッテリー持続時間が実現できているのか? 「Applications Processor」って名前が良い。
About Qualcomm Applications Processor - Semiconductor Insights

さて,何に使おう?(←そればっかり)

--- 以下,2008/10/13 追記 ---

モバイル Google マップが使えるので試してみた。Google は嫌いだが,仕方ない。
TouchDiamondGPS.jpg
内蔵の GPS が使える。徒歩でも充分リアルタイムに追従するレベル。衛星の軌道データをダウンロードしいているせいか,衛星の捕獲もかなり速い。
衛星写真上にリアルタイムに現在地が表示されるのは感動的。emobileの通信が速い&定額なので,快適オペレーション。公安9課に衛星で監視されているような錯覚に陥るのが玉に瑕。

バッテリの持ちは,色々遊ぶと1日はぎりぎり持たない。ただ,通常の使い方なら1日くらいはいけるか。とりあえずeneloop×4本なUSB電源を携帯することにします。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 23:17 | コメント (2)

ナニヲイマサラ

iPhoneだかNokiaだか何だかという時代に、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])を買った。中古だけど。
ws011sh.jpg

willcoms.jpg
ということで平日は9(nine)を、休日はアドエスを使おうと思う。W-SIM差し替えの効力を遺憾なく発揮するコンビではないでしょうか。
ちなみに写真右端のWX310SAは毎日、目覚まし時計として大活躍中です。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 TAK : 13:47 | コメント (0)

2008年08月31日

旧式テレビ電話 VP-200J

まいどのOTTOさんで安かったのでちょうど1諭吉になるように3台購入。
だれかINS64引いてテレビ電話しませんか?(FOMAかスカイプで十分やね)
IMG_3814.JPG
将来的にはインマルサット衛星のISDNモードでつないだときに
テレビ中継に利用できることを願っている。
まあ、国内では4ワイヤ引けないときの回線やね。(遅れすぎ)
あ、アフガンに飛ばされるかもしれん・・・・。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 02:52 | コメント (0)

2008年08月08日

愛電話

hagebank.jpg

というわけで、iPhone3G購入しました。
買う予定はなかったのだが…。。

これで某[es]はリストラです。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 00:51 | コメント (4)

2008年06月04日

やわらか銀行のVoIP収容(仮

倉庫から携帯電話用のLCRマシンを出してきました。
アナログ回線をPDC携帯をつなぐコンバーター。
会社などでボタン電話から携帯の経費を削減する機器
通常スルーで090発信時には携帯へ投げる装置
要はアナログ自動車電話や衛星電話でFAXをするためのNCUみたいなもの
(余計に難しいたとえですねえ)
IMG_3754.JPG

システム全体はこんな感じになった
VOIPシステム図.jpg

固定外線はダイヤルイン付きのNTTのINSと、2回線の050のプロバイダIP電話を収容
携帯外線はソフトバンクを設定

子機として IP電話機系 無線を含めてたくさん
 アナログは昔からあるFAXとPHSコードレスホン 

将来的には、着信専用のウィルコムを収容させたい。
AUとドコモFOMAも外線に収容して家族内無料で外部に転送予定。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 03:19 | コメント (0)

2008年05月26日

一足先にVOIP統合

またまた電話が2回線も増えてしまった。
ケータイdeコードレスセット
IMG_3728.JPG
設備イニシャルコストは当然~(NDA)で、加入料は0.54諭吉かかった。
月額980円で1050円分の通話料が入ってるらしい・・
うえるかむきゃんぺーん
どうしても有料回線しか持っていない健全?な方とおはなししませう。

ああああ、E02SAは何も設定を触れない。思えばN902iLはすばらしい。
結局、相互通話のために自宅内にSIPサーバーが2系統も動いている。
ゲートウェイもasterisk経由のVE-IG1と二発になった。
有線IP子機はSNOM220が6台、無線はドコモはN902iLとAUはE02SAが2台・・

しかし、E02SAは使えん。N902iLとは思想が逆
untitled.bmp

参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060920/248483/?P=1&ST=ipcom

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:09 | コメント (1)

2008年05月09日

NM705i

NM705i_S60.jpg
予告していた NM705i,ようやく入手。

3月に発売されたのだが,忙しくて放置していたところ,先週あたりから入手できなくなっていた。どうも,生産終了で入荷も未定とのこと。
で,焦って探し回っていたところ,本日,出張先近くの DoCoMo ショップで奇跡的に在庫を発見。すかさず確保。

ショップ店員が FOMA カードを挿入できずに四苦八苦(固くて入らなかった),電話帳コピー時にバッテリをいったん外さないと認識できない,認識してもデータ転送が遅い上に失敗する・・・など,数々の困難を乗り越えて無事契約完了。こんなに早くディスコンになったのは,もしかしたら「こんなややこしい端末を売ってたら仕事にならん」というショップサイドの声が反映されたのかも?

製品情報は,Nokia S60 と表示される。さて,どれくらい使えるのか?

# デュアルネットワークは継続中。NM705i は海外専用かなぁ?

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 23:34 | コメント (0)

2008年04月17日

また養う子ができちゃった

全キャリア、全通信方式を所有している筆者・電網羅王にとって、
久しぶりの新規参入業者は外すことはできない。
なんちゃって学割で本体1円で契約かつ月額ゼロ。
IMG_3696.JPG
3月中に番号予約していた為、本来は28日に入手予定だったのだが、
忙しい気分?だったので放置していると、催促の電話が日に二回も・・・。

いったい、いくらユニバーサル料金払ってるのか自分でも分からなくなってきた。
音声契約だけなので、ワンセグもみられない(泣)
信者としてDoCoMoローミングは払ってます。IDOのHICAPが懐かしい。

おまけ。

店員もAU純正の充電USBケーブルの存在を知らなかった(笑)
本来は機種限定ですが、当然コネクタ削ったので、マルチです。
しかし、なんで入力5V500mAで出力5V400mAなんだ?
効率80%かよ。発熱0.5W?
ちょっと入力電圧揺さぶって、ほんとにDC-DCが安定しているか試してみよう。

IMG_3698.JPG
ボケて読めませんな。このイクシも8年ぐらい・・。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:46 | コメント (0)

2008年03月21日

ついカッとならせる能力を持つ者、すぐついカッとなる者。

200803_emobile.jpg

EMobileに入信With D02HW
アキバ祖父にて、ASUSのEee PC 4GB付きで1.68諭吉-10%ポイント。
Eee PCについては恐らく後ほどyos.氏からご報告があるかと。

これでようやくVAIOノートでばりばりモバイルできる環境が整った。

ちなみにこの写真は東京駅の某カフェにて撮影with yos.氏。
野郎二人でミルフィーユとブラックを頼んだかと思うと、
二人とも右腰からGR-Dを取り出して撮影し始める始末。

それを横目で見ていた正面に座る三流カップルを見て、

でもまぁ~あ~んなんみたいに妥協したん連れてる(略。

という台詞が思い浮かんだが、口には出さないでおいた。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 23:13 | コメント (0)

2007年12月31日

歳末バイナウ

禿バンク 2G、入手しました。

SoftBank201SH.jpg
SoftBank プリペイド携帯 SHARP 201SH

2G端末の出荷は終わっているようで、SoftBankショップでは手に入らないため、地元のコンビニをハシゴして捕獲。0.5諭吉也。結構良番でした。
パッケージも凝っていて悪くない。ただし、取説は同梱されていない。

プリペイドカードも同時に購入したのだが、誤って今日アクティベートしてしまった。。。有効期限3ヶ月・・・ってことは、2月末まで・・・。痛恨のミス。
↑ 事実誤認でした。プリペイドカードの有効期限は60日でした。(2007/01/02訂正)

番号は、ホワイトプランの方々には順次連絡いたしますー。ただし、常時電源OFFの予定ですので、DoCoMo or WILLCOM に「電源入れろ」連絡をしていただいた後、アクティベートされるはずです。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 19:09 | コメント (1)

2007年10月27日

光プレミアム

フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ、開通しました。初期の様々な問題もほぼ解消されたっぽかったので、遅ればせながら導入。
(やりたいことを全て事前に問い合わせて確認済なので、もしNGだったらクレームだ!(ぉ )


さて、ひかり電話は停電時に使えなくなるので、小型UPSを導入@0.4諭吉。
 APC_BE325JP.jpg
 APC SurgeArres BE325-JP
ONU&CTU&ひかり電話アダプタくらいならこの程度で大丈夫でしょ。
ちょうど工事中に配達されてきたので、その場で開封して設置(笑)。


ただし、早速問題が。。。
Windows Server 2003 が pptp サーバになっているのですが、静的アドレス変換でプロトコル個別の設定が出来ないため、GRE パケットを通すためには下記の設定以外に方法はないようです。
GRE_Routing.gif
(一応この設定でちゃんと WAN 側から pptp で接続できています。)

全プロトコルを転送って・・・ルールの優先順位を下げておけば実害はないのですが・・・恐ろしや。。。
仕方がないので、ファイアウォールで細かくルールを書こうと思ったのですが、設定ファイルを食わせることが出来ないので、全て手作業。不便だー。

うーむむむ。


おまけ(研究社新英和中辞典):
 pre-mi-um
 【名】【C】 1 特別賞与,奨励金. 2 割増金,プレミアム. 3 (保険の)掛け金,保険料.

そーか、そーゆー意味だったのか。納得。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 14:57 | コメント (4)

2007年10月23日

テレコムIP化計画その壱

以前購入したSNOM220が眠ったままであるが、
緊急でIP電話化計画が進行中なので、
鯖より先にとりあえずゲートウェイを3.1諭吉で購入。
ISDNでasteriskを無音化で使うならコレしかない。
闇PCIカードもあるが、資格上JATE適合品にコダワル。
(NTT呼んできて必殺個別認証というワザもあるのだが・・・・)
ICOMのVE-IG1
IMG_3614.JPG
月末~翌月には秘密の燃料を投下するので・・・・こうご期待

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 01:49 | コメント (0)

2007年09月27日

emobile信者化計画

出張多発期間に突入していますが、EM・ONEは電池が持たない&不安定でストレスが溜まりまくりなので、PCカードタイプ(CardBus)の端末を入手。
D01NE.jpg
 emobile D01NE (NEC)

白ロム販売はしていないので、やむなく某クションで落札@0.9諭吉。

X60s に挿して軽く試したところ、下り 40kByte/s 程度でした。ただ、某大手量販店にいた販売員(eAccess社員)によると、まだ基地局は一部のチャンネルしか生かしていないらしく、ユーザの加入状況を見ながら増速していくらしい。
ちなみに、サービス開始時から何故か京都がエリア内だったのは、社長が京都出身だからなんだそーな。橿原も年内にはエリア開通するらしい。スバラスィ。

しかし、これは便利だ。EM・ONE は不要かも・・・。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 22:16 | コメント (3)

2007年08月24日

改造

いまやケータイからヘルプネットを利用できる時代、車載専用なんて効率が悪い。
だが、週末ドライバーであっても、車一台にドコモ自動車電話E208を
清く正しく一回線契約するのは信者として当然のこと。
IMG_3333.JPG
いつつぶれるかわからない車なので、JAFも呼べるように緊急通報システムを導入してみました。

IMG_3334.JPG
んで、どうせ車両に搭載するなら、フロントスピーカー切り替え、オーディオミュート、エアコンブロアLO
を制御するためのユニットを自作。後ほど車両の配線に組み入れます。
電話着信があると、ハンズフリーでオーディオミュート、エアコン送風機が弱になる。
フロントSPで受話しながら、通話終了後には自動で元通りに戻ります。
あと、一般的に負荷低減のためエンジンスタート時に一瞬アクセサリ電源が落ちるので、
ONとACCからダイオード合成して電源を供給させた。
これにて、通報中にエンジンスタートしても通話は切れません。
一応、アナログ自動車電話時代の配線テクニック。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 03:55 | コメント (0)

2007年07月01日

携帯廃人

原子番号では77コのはずなのに、なぜか66コしか周回していないことが判明した
怪しい電話機9505Aとそれようの2400bps(ハァ?)データ通信キット。
IMG_2995.JPG
国内では免許の関係上、電源投入できないが、
さーて、これを持って入国できるかそれが心配だ。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 02:21 | コメント (0)

2007年06月24日

機種変2

FOMAに戻して、デュアルネットで
288でDoPaのできる最終端末P505iSへ変更
506ICは回線交換しかできなかった(泣)
IMG_2991.JPG

当初予定に上がったストックのP302。マニア向けの(廃)な端末です。
これで、EMONEからPDCでもFOMAでもパケットするか。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 01:39 | コメント (1)

2007年06月05日

PHS機変

IMG_2985.JPG

自分へのご褒美としてMXレボリューションを博多のヨドバシで買ってしまった。
2日、博多のヨドバシでもイーモバイルの販促を始めていた。
そのイーモバイルのために日の目を見ることのなくなったZERO3君。
もたつきというか、やはり2年の進化は確かな物だ。
Jornada720→ZERO3→EMONEとWindowsCE人生歩んできた。
んで、ゼロ3君を追悼するに当たり、赤耳だけGETするのもイヤだったんで、
nineに変更しました。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:07 | コメント (2)

2007年04月28日

赤は通常の1.6倍

開発部門に勤務することになり、事務所内にカメラ付き携帯を持ち込めないという環境に相成りました。

ws009ke.jpg
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.html

ということでWILLCOMの端末を、斜陽WX310SAに代わり、WS009KE、通称"9(nine)"に機種変更しました。

w-sims.jpg

赤いW-SIMですよ、通常の1.6倍速いらしい。左が通常、右が赤いヤツです。

alotofkeitai.jpg

お約束の集合写真です。すごいですね、同じ端末がそこここで横に並んでいます。マウスカーソルを載せると端末の型番が表示されます。もちろんJava Scriptが必要ですがー。

これでメインが9(nine),サブがmovaのラジデンの「カメラ無しストレート端末コンビ(しかも現行モデル)」という世にもお馬鹿な構成となりました。
DoCoMoは解約しようかと悩みながら早一年弱。でも、業務でたびたび行くかも知れない試験場は、DoCoMoはOKだが、WILLCOMでは電波が入らないことが実証済み。なので、暫くは様子見でございます。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 TAK : 23:14 | コメント (0)

FOMA 定額データ通信

PHSサービスの終了に関するお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070427_01.html

S師匠~、出番ですよ~!(笑)

64kbps定額で 0.42諭吉/月・・・、意外と安いですな。PCからの通信限定ですが。

本プランをご契約の場合は、音声通話、テレビ電話・64Kデータ通信(回線交換)などのデジタル通信、iモード®はご利用いただけません。

音声通話定額が売りの WILLCOM よりも、むしろデータ通信限定の EMOBILE がピンチなのかもしれない。

◆◇◇◇ 人柱求む | 投稿者 yos. : 01:13 | コメント (0)

2007年04月07日

ゆび詰めちゃいましたっすね

というわけで、突撃隊 第二陣。
emone_1.jpg
 S01SH (EM・ONE) (SHARP)
 (↑ 2バイト文字を使わないと書けない製品名は問題だと思ふ。)

箱は、Apple製品を思わせるような、かなり品位の高い梱包なのですが、何故か取説とケースが箱に入ってない・・・(汗。 ネタですなぁ。(笑)。

嘘地図にて、3.98諭吉-10%ポイント。セット割の ADSL にも入りました。

W-ZERO3 との比較。たった2年ですが、時代の差を感じます。
emone_2.jpg
(EM・ONE の周辺が暗いのは、タダでもらったプライバシーシートを貼っているため)

料金シミュレーション (全て税抜)

項目Before(現状)After(予定)
携帯電話DoCoMo FOMA + mova (デュアルネットワーク) (変更なし)
PHS(音声用)WILLCOM定額 (↓とセットで¥5,600)WILLCOM定額 (¥2,200)
モバイル通信WILLCOM つなぎ放題[1x] (64kbps)
(WILLCOM定額とマルチパック)
EMOBILE (3.6Mbps) (¥5,700)
SANNET モバイルオプション (¥300)
WILLCOMパケット代 (従量)(EMOBILEエリア外)
自宅ADSLSANNET (eAccess) (変更なし)
離れADSLSO-NET 12Mbps (約¥3,500)EMOBILE 10Mbps (¥0)
合計¥9,100 ぽっきり¥8,200 + WILLCOMパケット代

あらあら不思議、かえって安くなっちゃいました~(笑)。
イーアクセスばっかりだ。表彰してもらわないと。でも、トラブル時が怖い。


----- 以下、2007/05/22 追記 -----

こんなん出ましたけど~。
HSDPA_reboot.jpg
リセットさせるのが想定内なのが想定外です、SHARPさん。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 21:25 | コメント (8)

2007年03月31日

ゆび詰めたいっすね

IMG_2967.JPG
購入。
知人の祝い事で京都にいたため、JR京都駅から自宅まで新快速でアクセステスト
京都○→高槻茨木周辺×→新大阪○→尼崎○→電池切れ。さすがに自宅はエリア外。

ところが、ワンセグの性能は「極道な新携帯、指詰めたいっすね。」といいたい
マネシタ通工P901ITV > 斜ん洋のW33SA  >> じゃーぷEM・ONE
前二つは室内で映るのだが・・・こんなに大きいのに。(泣)

ストリーミングテストを行った。
JRは尼崎から大阪、京橋。おケイハンで西三荘(?)までとぎれることなく通信
440kbpsのFMラジオストリームが流れた。
帰りは、河内磐船~京橋、~環状線天王寺~大阪~尼崎
環状線内も安定していた。
IMG_2968.JPG
一日でドコモで2987995パケット流したら、翌月死亡だね。 
0.01円でも3万円なり

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:21 | コメント (0)

2007年03月07日

男の甲斐性 (買い性)

P901ITVがヨドバシカメラで10円になっていたので購入。
IMG_2950.JPG
だが新たに「フォーマドコ子ちゃん」を一人養う事になってしまった。
新規3150+2457ファミ割年割りx?ヶ月+解約違約金3150 (-毎月1000円通話料)
?はどれほどにするか悩むトコロだが、ヤフオクでの取引相場は2諭吉弱なので、
日々のヨドバシ様に感謝して6ヶ月(約2.1諭吉)は使ってあげよう と思う・・・
しばらくFOMA回線ともつきあうことになるので、だれか月25分お話ししませう。

USB5Vから充電用5.4Vをどうやって生成しているのか
不思議に思って充電機能付きUSBケーブルも買ってしまった。
その辺の安物と違って、真ん中に昇圧用DC-DCコンバータが入っていた。
その無駄な機能に感動した。
IMG_2949.JPG
粉飾された義理の弟、SANYOとの比較。
感度に差は見られないが、くっつけると干渉起こして双方画面がフリーズ(笑)
これがソニエリクソンとならネタとして最高だったのだが。

IMG_2951.JPG
変調機の上でアナログ受信中。ヤバイ、家中でデムパ漏れすぎ。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:14 | コメント (3)

2007年02月16日

JRC三昧

突撃報告していましたとおり、4台目の日本無線端末 WX321J が本日届きました~。

WX321J_WM56.jpg
左から、
 WILLCOM AH-J3003S by JRC
 NEC Aterm WM56
 WILLCOM WX321J by JRC

指紋認証の精度もまずまずで、実用範囲でしょう。カーソルが独特ですが。

LCDは、我らが L997 様と同じ IPS液晶 ということで、視野角による色転びは一切感じません。こんな液晶が採用された意図が全くわかりません(笑)。

 
J3003S_Office.jpg WX321J_Office.jpg

2台とも、WM56 のオフィスモード子機に登録されています(自営2版)。すばらすぃ。
ちなみに、Air発番のシステム上、新端末は今日の朝2時からしか有効にならないので、まだ WM56 経由でしか通信できてません~。なかなかレアな体験かも。あと10分~。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 01:50 | コメント (3)

2007年01月26日

青い目がいなくなったので宗派変更

毎度のこと梅田のY橋カメラにで、
もう異国の暴打本はなくなったと販売の兄ちゃんと話が弾んでつい突撃。
結構良い番号が残ってたことも原因だ。0と6と7と9だけ。
IMG_2939.JPG
ホワイトプランで0諭吉でした。昼間、禿移動無線電話なら無料。
NTT様の作ったPDC方式を終わらせてはならない。


◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 22:23 | コメント (1)

2006年12月01日

あふぉ~ま・機種変

DSC01163.jpg

というわけで、N903i購入しますた。
左から、N903i、N901iC、W-ZERO3[es]、京ぽんです。

N901iCはあり得ないくらい動作が遅くて何度投げそうになったかわかりませんが、
これは非常に快適に動いてます。

これでメインマシン2台がVGAに。
…って、es大きすぎ…。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 00:30 | コメント (0)

2006年11月19日

W-ZERO3 [es]

20061119.jpg

PS3が買えなかった腹いせに、翌日Buy-nowしました。2.5諭吉なり。
これで、何時でも何処でも誰とでも(?)Buy-now出来、まさにユビキタス!(ぇ

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 ふふふ : 17:23 | コメント (8)

2006年11月04日

あふぉ~ま・でびぅ

ついに、旧プランに別れを告げ、あふぉ~まの世界に入ってしまいました。テレビっ子でもないのに、ワンセグを買ってしまった(1.7諭吉)。

記念に、歴代の端末を並べてみました。
k-tais.jpg

左から順にご紹介。

DoCoMo / N206 HYPER (NEC)
  やたら受話音が小さかった。おかげで携帯が大嫌いになった。
DoCoMo / F503i (富士通)
  i-modeでびゅ~(遅)。DoCoMo初代 i アプリモデル。自分でiアプリを作りたくて発売日に購入。ただし、本まで買ったのに、結局何もしなかった。今回初めて、アンテナがちゃんと長かったことに気付いた。折りたたみ全盛期に、ストレートで大画面だった(当時最大だった機種と同等)。フラッグシップを買ったのは唯一。
DoCoMo / R211i (日本無線)
  F503i の通信コネクタが接触不良になったため、某クションで新品の白ロムを購入して機種変更。iアプリに別れを告げた。この色は関西では未発売。現在デュアル端末。
DoCoMo / R211i (日本無線)
  現状の R211i の受話スピーカ不良のため、再度某クションで新品を落札。デュアルの端末をこれに変更予定。現在待機中。
DoCoMo / P901iTV (松下)
  AFOMAでびゅ~(遅)。DoCoMo初代ワンセグ。やたらデカい。アナログ・デジタルOK。AFOMAカード無しでも利用可。これはレアモノ化間違いなし。初代なのに、意外と完成度が高いので驚いた。絶滅危惧種。
DoCoMo / L600i (LG)
  3G / GSM 両対応の海外兼用端末。新品白ロムを某クションで購入。バッテリ容量が異様に大きく(1300mAh)、海外に最適かと思って選択。対抗馬だった N600i には MiniSD が無かった点も大きい。海外出張に向け待機中(笑)。
WILLCOM / AH-J3003S (日本無線)
  こちらも絶滅危惧種。受話音量がやたら大きく、PHSである点と相まって、「通話」という電話本来の性能では最高。自営2版にも対応。ブラウザはお馬鹿ちゃん。現在、WILLCOM定額で契約中。
WILLCOM / TT (WS001IN) (ネットインデックス)
  W-SIM 対応初代。新品未使用のまま保管。音声専門で、メールも使えない。手放すのが勿体ないが、どうしよう・・・。
WILLCOM / DD (WS002IN) (ネットインデックス)
  W-SIM 対応。USB用。出張には欠かせない。これがあるおかげで、ホテルの選択肢が拡がる(ネット必須ではなくなる)。
WILLCOM / W-ZERO3 (WS003SH) (シャープ)
  初代 ZERO3。PCを携行しない場合のメール/WEBチェック用。PCを持っている場合は、ZERO3 は持たずに、DD のみ携行。


ついでに、番外編。
beeper.jpg
DoCoMo R-FAKB (国際電気)
  S氏に頂いたポケベル。基本料無料のプラン。ただし、使ってない。もうすぐサービス終了なので、過去に一度も使ってみたことのないポケベルというモノを体験しておかなくては。「ポケベルを最後に初体験した人」になりたい(笑)。
WILLCOM / RX410IN (ネットインデックス)
  初代 W-SIM。TT / DD / W-ZERO3 用。現在使い放題プランで契約中。J3003Sとマルチパック。


これで手元にあるのは全部ですな。
ただ、N206 HYPER の前に、「デジタルムーバ D (三菱)」を使ってました。ディジタル mova の始まった最初の月に購入。ただし、端末は行方不明。返却した記憶はないのだが・・・。

でもって、近日中にこれにラジデン (SO213iWR) が加わる予定。デュアル端末の機種変更なら 0.2諭吉だっいうから、予約しちゃいました。

さてさて、どれを持ち歩こう・・・。(ぉぃ


参考:携帯電話の歴史
 http://www.do-plaza.com/pc/museum/history13.html

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 23:05 | コメント (2)

2006年06月21日

構築覚悟

トイレや浴室に設置しても余るほどIP電話機を購入して、
後戻りできないようにしてからお勉強を開始します。
IMG_2593.JPG
んで、FXOカードがヤフオクに0.4諭吉で出ている。
これも買っておかなければならないのか・・・

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:11 | コメント (0)

2006年06月16日

W-SIM 大集合~

えー、WILLCOM信者となりつつある今日この頃です。
W-SIMs.jpg

この3台で、現在 W-SIM の使える全モデル 001~003 ですな。なにやってんだか。

右上から時計回りに、
 ・DD (WS002IN)W-SIM by ネットインデックス
 ・TT (WS001IN) by ネットインデックス (ブルー)
 ・W-ZERO3 (WS003SH) by SHARP (シャンパンシルバー) 【→過去の記事参照】
であります。

日本無線さーん、W-SIM 対応の端末つくって~ 。
( ZERO3 の夏モデルが WS005SH だとすれば、日本無線製のは WS006J かな?・・・しまったっっ、それだと番号が飛んでしまう・・・とゆーことは、005SH も買えってか!?)

WILLCOM CORE MODULE FORUM
 http://www.wcmf.jp/wsim/index.html

----

ちなみにこちらは、悪いアクセスのADSL モデム。レンタル品が壊れたので交換であります。

NEC アクセステクニカ AtermWD701CV(K)
AtermWD701CV.jpg
左が新、右が旧。

火曜日の夜中に壊れて即座にメールを送ったのだが、交換品が到着したのが金曜日の昼・・・ちと遅すぎないかー。障害対応は最優先でやれよー。光に乗り換えよっかなー。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 15:10 | コメント (2)

2006年06月11日

!? その2

!? その1」に引き続き、S氏にそそのかされて突撃~。

zero3_tt_sd.jpg

右上から時計回りに:
 ・W-ZERO3 (WS003SH) by SHARP (シャンパンシルバー)
 ・TT (WS001IN) by ネットインデックス (ブルー): セットで 3.49諭吉 + 事務手数料
 ・MiniSD 80倍速 1GB (TS1GSDM80) by Transend x 2個 (S氏と1つずつ):@ 0.42諭吉
 ・SD 80倍速 1GB (TS1GSD80) by Transend x 1個 (送料を無料にするために突撃): 0.35諭吉

現状でとりあえず動作確認できたものたち:
・ATOKによる賢い漢字変換 (これがなかったら多分買ってない)
・qmail による高機能メール (From: も書き換え可)
・Opera による快適ブラウジング (移動中の buy-now も完璧(ぉぃ )
・FTPクライアントで panpacific にもアクセス可 (移動中に書きかけの論文も閲覧可(絶対しないけど )
・SSH で出先でのサーバ管理も万全 (しかも通信費も無料)
・TKIP によるセキュアな無線LAN環境 (自宅は 11a なので、AP は 11b 専用にしてます)
・PDIC による快適な英辞郎の検索 (論文執筆も完璧(だからしないってば )
とまぁ、ほぼ問題なく動いております。

とゆーわけで、残るはふふふ氏、貴方だけですぞ。新色が出たら突撃願います~。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 22:39 | コメント (4)

2006年05月30日

!?

ついに2回線、Y師とH師、下記よりメール待っております。
ちゅーちゅーレクチャーのページ
アジア情報センターの構築のためのネットワーク部品として
無線LANのAPを屋外設置するためwle2-poe-sを買いに行ったのだが
つい営業マンとのトークに花が咲、かっとなってかってしまった。
IMG_2536.JPG
ZERO-3とTTセットで3.4諭吉 詳細は後ほど、こうご期待。
なおこれに伴い、4回線あるドコモ系のリストララクチャーを行います。
メアドの変更も伴いますのいで、後ほどお知らせします。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 01:38 | コメント (8)

2006年05月23日

かっとなって購入

Y師より特価品のメールがあり、つい予定もなく大量に在庫してしまった。
snom220_front.jpg
海外製のIP電話機snom220である。
VOIPネットワークの端末機器として将来の利用予定。
アライドやプラネックスの正規品を買うと一台2諭吉なので、
その分だと6台なのだ(と自分を納得させる)。
さあ、SIPサーバー(フリー)を建てるか、INS用ゲートウェイ(11諭吉、下記)を買うか悩む。
AP-5100VoIP.jpg
維持コスト的にはゲートウェイなんだがイニシャルコストが・・・・。
とりあえず鯖建てて内線電話でも作りましょうか。

アップデート用に勝手に鯖借ります。
boot file

6台中1台に不具合。再起動を繰り返す・・・・・。
10日保証だったので交渉中。
IMG_2530.JPG
4台からの同時着信テスト。
さすがビジネス向け、横のコールランプが4つ点滅はカコイイ
もう廃人。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:12 | コメント (4)

2006年05月22日

ばっきゃろー業務用AP

旧a&g 同時接続対応の型落ちモデルが安かったので、ついカッとなってクリックしてしまった。
WLM2-A54G54_H.jpg
WLM2-A54G54/H

定価8.8諭吉が、1.28諭吉也(送料別)。なんと85%引き!(そーゆー問題ではない)

さてさて、これで自宅内 旧11a ローミング環境が構築できる~。
(ファームUPで W52 対応も可。)

 製品ページ:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlm2-a54g54_h/
 販売サイト:http://www.ottonet.co.jp/ec/index.htm

◆◆◆◆ 買っちゃいました[PC関連] | 投稿者 yos. : 20:53 | コメント (3)

2006年05月21日

ばっきゃろーハイパワーAP

IMG_2519.JPG
関東の某所へ進入した帰りに聖地アキバに巡礼。
ヨドバシカメラにてバッファローのAPとカードのセットが格安なのに気づいた。
whr-hp-g54_php1.5諭吉でポイント23%バック。
梅田では1.98諭吉、通販最安値でも1.55諭吉なので、突撃。
在庫が増えてしまったが、電波系としては正当な行動だったと認識している。(本部長談)

◆◆◆◆ 買っちゃいました[PC関連] | 投稿者 waruihito : 00:58 | コメント (3)

2006年02月28日

到着

SBS-1到着しました。
取り急ぎ大まかウプ
IMG_2489.JPG

ヘビーDELLノート+USBサーバー経由で動作テスト完了
縮小表示なので、ホントは1024*768です。
sbs-1.JPG
見晴らしのいいところでテストキボンヌです。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[小物類] | 投稿者 waruihito : 23:26 | コメント (2)

2005年12月24日

ちょっとAUに浮気♪

IMG_2468.JPG

AUのワンセグ地デジ対応端末W33SAを購入。
来年4月から本放送ですがNHKに続いて
よみうりテレビもサイマルで試験放送開始。
移動中の画像の安定度はすばらしい。

となりのTZ803Aのショルダーホン時代からの
宗教法人、NTT移動通信網を信仰しておりますが、
純トヨタ資本の日本移動通信(IDO)時代からの
AU東海契約回線を機変。WINで基本料が高くなった(泣)

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:44 | コメント (0)

2005年10月11日

とりあえず予備株券(と変換に出た)を確保

ネットワークカメラの予備をクリックしてしまった。
IMG_2412.JPG

TSR-MS4R

◆◆◆◆ 買っちゃいました[オーディオ・ビジュアル] | 投稿者 waruihito : 21:59 | コメント (0)

2005年06月22日

淀ブリッヂ写真機

なんか無性に買ってしまった。(クライアントの補修部品も含みますが)
IMG_2100.JPG

IMG_2102.JPG
おかげでカイツケVOIPアダプタが動作しました。

一応2チャンネルで推奨ルータらしいので、購入してみました。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 waruihito : 23:32 | コメント (0)