« Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF | メイン | あんしんは多い方が良い »

2015年01月17日

Zeiss の Windows Phone(嘘) Nokia Lumia 730 Dual SIM

Zeiss(を謳っている)レンズ搭載のスマホ「Nokia Lumia 730 Dual SIM」を入手しました。
Dual SIM の Windows Phone としては最上位機種です。
lumia730_01.jpg

3台目の Windows Phone。Windows Mobile まで入れると・・6台目くらい?
Lumia 525 / IS12T / S21HT / em・one / W-ZERO3

どの店を探しても扱っていなかったので(Single SIMの735はあるのだが),仕方が無く amazon.fr のお世話に。でも,水曜日の夜にポチって金曜日の朝に届いた。フランス人もやるときはやる(ごく稀には)。

lumia730_00.jpg
ちゃんと時刻は 7:30 ですな。
何故かチョコが入ってました(笑)。イタリアの業者だったようですが,ささやかなプレゼント?

lumia730_02.jpg
この通り,MicroSIM×2枚と MicroSD×1枚が入ります。黄色いのはフランスの郵便局(La Poste)がやってるMVNOである「La Poste Mobile」。
Nokia ではなく,Microsoft Mobile になってますな。
(ちなみに兄弟機種の Lumia 735 は LTE に対応しているものの Nano SIM なので注意。)

lumia730_03.jpg
ワイヤレス給電にも対応しているようです。充電器は同梱されていませんが。

lumia730_04.jpg
ちゃんと2つのネットワークを捕まえています。どちらでデータ通信するかは初回起動時でも聞いてくれるので最初から2枚入れておいても安心。

lumia730_05.jpg
OneDrive で同期しているデータを書き戻すことも可能。メールの設定,SMSや写真等のデータから,アイコンの並びまで全て復元してくれた。(メールはパスワードだけはちゃんと再入力を求められました)
インストールしているアプリも自動的に再インストール可能なのですが,既に公開が終了しているアプリだけはインストールできない。これはマーケット方式の大きなリスク。
(ちなみに,写真の「Lumia 525」というのはこれまで使っていた Lumia 525 のバックアップデータであることを示すために自分で付けておいた名前なのだが,この名称のまま書き戻されてしまったので少々間際らしいことに・・。)

解像度 1280x720 で Quad core 1.2GHz の Snapdragon™ 400 ですが,かなりサクサク。やはり Windows Phone は軽い。
200ユーロでこんなモデルが買えるのはすばらしい(当然SIMフリー)。欲しい人がいたら買って帰りますよ~。「SIMフリーは高い」というのは iPhone(および一部の高級モデル) だけの話でしょう。

カメラ(アウトカメラ)は,1/3.4 inch,f/1.9,26 mm で「Camera optics: ZEISS optics」とのこと。記事によっては「Tessar」であると書かれている場合もあるようだが,公式にはその記述は見当たらない。
カメラについては別途レポートします。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 2015年01月17日 20:35

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?