« Project-xD | メイン | 機種変しました。 »

2007年10月27日

光プレミアム

フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ、開通しました。初期の様々な問題もほぼ解消されたっぽかったので、遅ればせながら導入。
(やりたいことを全て事前に問い合わせて確認済なので、もしNGだったらクレームだ!(ぉ )


さて、ひかり電話は停電時に使えなくなるので、小型UPSを導入@0.4諭吉。
 APC_BE325JP.jpg
 APC SurgeArres BE325-JP
ONU&CTU&ひかり電話アダプタくらいならこの程度で大丈夫でしょ。
ちょうど工事中に配達されてきたので、その場で開封して設置(笑)。


ただし、早速問題が。。。
Windows Server 2003 が pptp サーバになっているのですが、静的アドレス変換でプロトコル個別の設定が出来ないため、GRE パケットを通すためには下記の設定以外に方法はないようです。
GRE_Routing.gif
(一応この設定でちゃんと WAN 側から pptp で接続できています。)

全プロトコルを転送って・・・ルールの優先順位を下げておけば実害はないのですが・・・恐ろしや。。。
仕方がないので、ファイアウォールで細かくルールを書こうと思ったのですが、設定ファイルを食わせることが出来ないので、全て手作業。不便だー。

うーむむむ。


おまけ(研究社新英和中辞典):
 pre-mi-um
 【名】【C】 1 特別賞与,奨励金. 2 割増金,プレミアム. 3 (保険の)掛け金,保険料.

そーか、そーゆー意味だったのか。納得。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[通信機器] | 投稿者 yos. : 2007年10月27日 14:57

コメント

開通おめでとうございます。
これでH264配信も安定するかと思います。

ところでPPPoEセッションは利用せずですか?
移行にむけて、旧式Bフレッツと光プレミアムの
同時契約でもやってみようかな?と思っております。
NTTマーケ悪徒にブツブツ言われそうだ。

投稿者 waruihito : 2007年10月27日 23:15

ロケフリは快調ですねー。emobile で受信したときに、自宅の上り回線がボトルネックになるという哀しい事態も発生しなくなりました。。
バイナウ関係者宅を全て VPN でまとめてしまうってのも面白いかも?(でも、Class C では絶対足らないことが予想される・・・ナニカガマチガッテル。。。)

ん? 光プレミアムとBフレッツとの同時契約なんてできるんかいな?

投稿者 yos. : 2007年10月27日 23:40

ロケフリはこちらでは映像800kbpsくらい出ています。
元々どれくらいだったか忘れましたが、結構十分の画質だと思う。

・・・でも来年の3月、F1開幕までロケフリを使う機会はないかもしれない(笑)

投稿者 TAK : 2007年10月28日 17:40

> ロケフリ
emobile 経由で、瞬間最大風速 1300kbps くらい出てた気がするが、気のせいか?

投稿者 yos. : 2007年10月28日 23:49

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?