« テレコムIP化計画その壱 | メイン | 光プレミアム »

2007年10月24日

Project-xD

Project_xD.gif

xD カードが壊れた。
xD_ErrorMessage.gif

先日浜松で撮影したばかりの写真が入った、大切なメディアであった。
アロケーションテーブルが壊れている。。。 致命的だった。 一同は、言葉を失った。

幸い、撮影したカメラ本体ではほぼ全ての写真が再生できた。 まだデータは生きている! 皆はとたんに活気づいた。

これは、失われたデータの復元に立ち向かったひとりの男の、単純なドラマである。

ぷろじぇくと・えっくすでぃー!

 
 
というわけで、復元工程の覚え書きを記しておきます。


◆1. カメラ本体では再生できることから、物理的には生きている可能性が高いと判断。
xD カードを直接触るのは危険なので、まずはデータ保全。 dd for windows でディスクイメージを吸い出し。

dd --list
で一覧を確認。xD は m: ドライブで、Block Size は 512byte だったので、
dd if=\\.\m: of=x:\hoge.img bs=512
で x:\hoge.img に吸い出し。if と of を間違うと一巻の終わりなので要注意。
これ以降、xD カードは取り外して安全に保管。


◆2. 吸い出したイメージを別の xD カードに書き出してもいいが、面倒なので、仮想ディスクとしてマウント。
Virtual Disk Driver Version 3 を有り難く拝借。

vdk install
vdk start
vdk open * x:\hoge.img /WB /L:h
vdk link 0 0 h
これで、x:\hoge.img を書き込み禁止で h: ドライブにリンク。


◆3. ここから先は市販ソフトのお世話に。
ファイナルデータ2007 復元 を試用して、復元できそうだったので vector で購入
2. でマウントしたドライブを指定すると、以下のリストが上がってきた。
FinalData2007_ScreenShot.gif
これで、復元したいファイルを選択して、[復元] すると、復元先を聞いてくる(上書きされることはない)。


これで、完了。1枚を除いて復元できました。
あー、疲れた。

つぶやき | 投稿者 yos. : 2007年10月24日 22:31

コメント

壮絶なドラマに全米が泣いた。

して、写真はいかがでしたか。。
僕は、次回までに新装備が必須ということを嫌と言うほど実感しました。
200では足りない。。かといって、200-400はあり得ない。。
うぬぬ。。


#週末はモーターショウです。

投稿者 ふふふ : 2007年10月26日 00:08

> 写真はいかが
それは国家秘密です。(ぉ
復元できたという事実に満足することにします。。。

> モーターショー
11月10日(土)に突撃検討中です。あくまでもクルマ目当てですけどねー、ワタクシは。(毒)
ところで、東京と大阪って中身は全然違うんだろーか?

投稿者 yos. : 2007年10月26日 00:30

>国家秘密
それは当方も同じであります…orz
地上の物はなんとかなりそうですが、飛んでるものは。。

やはり年末ジャンボに祈りを…。。

>あくまでもクルマ目当てですけどねー
広角レンズで撮ったら、意図せずに写ってしまった(こら。
勝負はピントの合焦位置。

>東京と大阪って中身は全然違うんだろーか?
恐らく、”車以外の”部分の質が違うのかと思います(最低。

投稿者 ふふふ : 2007年10月26日 00:44

> 年末ジャンボ
現状以上の装備ってのはあまり考えられないのだが。。。
被写体的に 200-400 はさすがに使いづらそうだし、選択肢としては 70-200 with テレコンくらいか??

あ、わかった。D3 with 200-400 だと完璧!

> ピントの合焦位置
視線入力で精神鑑定をどーぞ(爆)

> ”車以外の”部分
「量」ではなく「質」も違うと?(笑)

投稿者 yos. : 2007年10月26日 21:12

>現状以上の装備ってのはあまり
4人の中で300mm無かったの、僕だけでしたからねぇ…。
って、そうだ、トリミングすればいいんだっ!(ぉ

>視線
ひ、酷いわ…(ぇ。

>質
どうでしょうねぇ…。
とりあえず明日I氏と突撃してきます。

投稿者 ふふふ : 2007年10月27日 00:21

>モーターショウ
D2Xs+17-55だけで突撃したのですが、やはり望遠は必須でした。
再度突撃しなくては。。。

投稿者 ふふふ : 2007年10月29日 01:32

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?