2014年06月02日
バッテリ交換
AmazonでポチってGS宛に送付し、工賃540円で交換してきました。
日産純正PIT WORKの85D23LからPanasonicのN-100D23Lに交換。
1.2218諭吉でした。安い。純正は4諭吉くらいかかった記憶が、、、。
何が悪さしているのかは分からないですが、待機電力が凄いらしく、、、。
今回はどれくらいもつかなぁ。。
買い方教えてくれた悪人氏、どうもでしたm(_ _)m
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 19:54 | コメント (0)
2014年01月27日
Made in Japan
2011年に購入した親日タイヤ、昨年9月某日深夜に首都高湾岸線で右リアがバーストしたというかトレッドが剥がれたようで、そのままレッカー移動という大惨事になった。
それ以来純正ホイール+純正タイヤでつないでいたのだが、このエアロでいつまでもあのままという訳にもいかないので、NITTO NT555を平野タイヤでポチってみた。
Front:245/35-20、Rear:275/30-20、4本で合計6.2諭吉。
Made in Japanなのに何とFEDERALより安い。
交換は今週末。FEDERALは晴れの日でも滑っていたが、今度はどうだろ。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 23:03 | コメント (1)
2012年01月28日
RX-8 フロントカウル
報告遅れました。
純正品と価格が同じだったので,フロントカウルが藤田エンジニアリング製のに変わりました。単体だと主張が強すぎるかと思ったのだが,これまた主張の強いホイール(RACING SPARCO)と組み合わせると意外と馴染んでる。吸気口がかなり大きくなったのでこれはしっかり冷えそう。
ちなみにフロアはもともと擦りにくい形状に作ってある上にうちのパチは車高が少し上がっているので,駐車場でも無問題です。
しかし,純正よりも重量が増えた気がしていて,高速でのフロントサスの追従性が心なしか落ちたような?
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 22:19 | コメント (2)
2011年05月30日
いろいろ
今年に入っていろいろ交換&取り付けしました。
・フロントバンパー
前:nismo S-tune
後:ワンオフ(純正+Mine's CARBON FRONT SPOILER+網)
・リアバンパー
前:nismo S-tune+Curious カーボンリアカバー
後:ワンオフ(純正+フジムラオート リアアンダーデュフューザーフィン)
・サイドスカート
前:nismo S-tune
後:Version nismo
・フロントライト
前:純正
後:内部をボディ同色塗装
・リアライト+リアフォグ
前:純正
後:スモークを少々
・サイドターンマーカー+ドアノブ
前:純正(銀色)
後:ボディ同色塗装
・オイルクーラー
前:無し
後:HKS OIL COOLER KIT (左フェンダー内にツインコア用のみ)
・マフラー:
前:nismo Verdina
後:スルガスピード ワンオフ4本出し(写真は交換前です)
・ボディ補強
前:無し
後:nismo ボディーブレースキット(3点セット)
・牽引フック
前:無し
後:MCR
取り付け工賃合計16諭吉。
しばらく大人しくしています。。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 03:20 | コメント (0)
2011年04月30日
USブランド(台湾製)のおもちゃ
ご高説:
最近では日本固有の製品(ユピテルとか)も増えているが、
10年前、カーセキュリティーの主流は洋物。特に車犯罪大国のUS製ばかりだった。
これも多分に漏れず、販売は加藤電気だがアメリカのDEIのOEMで中身は台湾製、
ワンチップマイコンとリレーと315M受信機の高校生の電子工作。
当時のセキュリティーは栗を除いてどこのメーカーもこの程度。
部屋を掃除していたら、年代物のV600が出てきたので解析。
正規ディーラーじゃないけど、いろいろな経路で国内版も持っている。
996T使って、PCから警戒解除もAUXもバイナリ信号送ったらホイホイと動いた。
(プロトコル詳細は避けるが、まあ、ESPポートにアクセスされた時点で警備システムとしてアウト
辿られると本体に行くし、マイコン直結ポートなんてEMCとか怖くてもうガクブル)
個人的メモ、
DEI系のESPポートは、初代は制御の入力(上り)のみ受付、
800は516Mボイスがあったが、下りはビットライター設定専用。
USでは2003年ぐらいから、国内モデルはESP2以降、挙動報告の下りもあり。
最近では、リモコンIDも含めて全てのデータが下りてくる。
旧クリフォード(AG4の時代)のクリフネットはまた別。これは良くできている。
けど最近のマトリクスとか、中身はDEIなので一緒のESP。
CANBUSと通信できないセキュリティなんて、もうおじいちゃんですなあ。
ビットラ998Tが主流ですが、PCのシリアルポート接続型の996T。
ほかにも、未使用のクリフォードAG4とかイモビ施工冶具とかザクザク出現。
ワイヤレスイモビを仕込むと乗り逃げ対策には最強なんだけど、
業界仲良し天下り団体が作ったVASのせいで、最近の新車には付けられない。
付属のバックアップサイレンも死んでる感じ。ランクル80に付けた作業記憶がある
DEIとCliffordなら設定変更いたします。(笑
http://www.kato-denki.com/news/2011/new_terra_20110425/index.html
銭バンクへ通信モジュールを移行して、ウィルコム版PHSは終わるらしい。
電波法関連省令の改正に伴い、という言い逃れが無責任体質だなあ(笑)
PHSやめるのは電気通信事業法じゃねえのか?PHSはその辺で終わりか?
DTMFはPHSでないと通らないから、制御はパケットになるのだろう。
どちらにしろ、仕様の公表されている無線は、GPSだろうと、携帯だろうと、特小も含め、
ニハオな大陸製のジャマーに攻撃されたらアウト(笑)
バックアップサイレンと外部通報は鍵なので、GBOOKやインターナビ以外にも
非常通信には高出力でだだ流しのアマチュア無線(APRSで通報とか)がいい
需要があるならアマ無線免許者向けにユニット作ろうか。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 waruihito : 12:44 | コメント (0)
2011年03月07日
親日タイヤ?
最近スリップランプが頻繁に点滅するなぁ…と思っていたら、
リアタイヤの溝(内側)が2mm無かったので、突撃しました。
ディーラーで今と同じADVAN Sportsの見積もりを取ったところ
1本7.5諭吉と言われてしまったので、平野タイヤの通販で
台湾FEDERAL製のを買ってみました。
1本何と1.6諭吉、4本で6.5諭吉でした。安い…。。。
ちなみに仙台のFEDERAL倉庫から直送でした^^
来週頭にでも取り付けてみます。。
タイヤ:FEDERAL 595EVO
サイズ:Front:245/35-20、Rear:275/30-20
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 22:07 | コメント (1)
2011年01月09日
ドライビングシューズ その2
pumaのドライビングシューズ、ドリフトキャットIII SDを購入しました@プーマストアお台場。セール中で6000円でした。
ドリフトなんてしませんが…なんかスエードの表面が気に入ったので^^;
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 13:57 | コメント (0)
2010年12月17日
Ignite VSD&REV
既に浜松でお披露目済みですが、T.M.WORKSの以下を取り付けました。
・Ignite VSD alpha 16V
・Ignite VSD alpha CI
・Ignite REV
・HKS プラグ
低回転域のトルクがかなりUPしました。
ついでにエンジン音も若干大きくなりました。
なかなか良い感じであります。
設置場所が場所なので熱が…ですが。
お値段10諭吉強。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 00:39 | コメント (0)
2010年12月05日
New足
これまで使っていたnismo Stuneサスで3万キロ弱走った事もあり、
TEINの車高調サス「SuperStreet」に交換し、更に室内から減衰量を
調節できるキット「EDFC」を取り付けました。
→TEIN SuperStreet
→EDFC
室内から写真のコントローラをいじると、前後16段階で調節できます。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 00:30 | コメント (0)
2010年11月19日
ドライブレコーダー
HDなドライブレコーダー、Driveman 720購入しました。
こちら
まだ取り付けてないので、詳細は今月末にでも。。
実際は画面に時刻が入るのですが、諸事情によりトリミングしてあります。
あと、再生速度も少し早めになるようにしてます(汗。
生データ必要な方はご連絡くださいませ。。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 00:10 | コメント (2)
2010年11月18日
レーダー探知機
写真見づらいですが、、ようやく買いました。
セルスターのレーダー探知機、VA250Gです。
ぴーぴー五月蠅いですが、カーロケ情報は結構当たりますね。
大抵鳴った後すぐにパンダに出会います。
覆面パンダにはまだ遭遇してないので威力は不明。
ルームミラーに被せるタイプなので、そう目立たないです。
五月蠅いですが(笑。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 23:59 | コメント (0)
2010年09月12日
ワイパー
純正ワイパーがへたってきたので、ブレードごと交換してみました。
PIAAのSPORZAカーボンタイプです。
純正フレードがボテっとしてるのですっきりしたのですが、
白色の文字が阿呆っぽいので消したいですね。。
一本3500円程。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 14:08 | コメント (0)
2010年07月27日
A2PA-3PGG
誰かのマネをして、スイッチ付きφ3.5mmステレオジャックを買った。0.0105諭吉。
目立たなくて、でも使いやすい位置、ということで灰皿の横に穴を開けて取り付けてみた。
安物のφ3.5プラグ-φ3.5プラグ1mケーブルをぶった切って、端子にハンダ付け。フロントコンソール内でナビの出力とMAZ/AUX-1の入力に結線した。これで、この灰皿のジャックに何も挿していないときはナビの音が、ジャックに外部機器を挿したらその音が車のスピーカーから鳴るように。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 TAK : 22:25 | コメント (0)
2010年07月25日
RX-8燃費
購入以来の給油ログです。全部記録してあります。
(満タン給油時のキロ数でプロットしているので,継ぎ足し給油時には表示がずれます。)
ほぼ1年間のトータル燃費は 7.89 km/L でした。(←総走行距離 ÷ 総給油量 なので非常に正確です。)
坂道が多い&悪意に満ちた信号設定の街としてはまぁまぁですかね。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 01:22 | コメント (1)
2010年07月20日
RX-8 バックカメラ
なんやかんやで報告遅くなりましたが,waruihito 氏の全面的協力の下(というか全部やってもらった),バックカメラ設置完了しました。多謝でし。
カメラ本体は,新保安基準非対応で叩き売りをしていた Pioneer 純正品(カロッツェリア用)。
トランク上部のブレーキランプを取り外して内部に設置。完璧。
バックランプからの信号でリレーをスイッチング。バックギアから抜けても10秒間は後方画像を表示し続ける超快適仕様。感動的。時定数を決めるコンデンサは試行錯誤で決めた。・・・って,それでいいのか電気系!(笑)
SANYO の Gorilla は,市販カメラでも NTSC 信号さえ入れてやれば勝手にカメラモードに切り替わる。しかも,ガイドラインの手動調整まで出来るのが感動的。ボッタクリの自社製品を売りつけようとしない太っ腹さがよい。まぁマネシタになったのでまもなくそういう文化も消えるでしょうけど。
ダッシュボード横にスイッチを設置。押すといつでもミサイルが・・じゃなくて,後方がモニタリングできる。
これで心おきなくバックできます(ぉぃ。
いや,ホントに,RX-8 に限らず後ろなんてそもそも見えてない状態で勘で下がっているわけで (なんてことを大っぴらに言うと怒られるでしょうが,でもやっぱりネコが飛び出してきても見えないわけで),車種によらずバックカメラは必須だと痛感する今日この頃です。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 23:20 | コメント (1)
RX-8 その後
というわけで,いろいろ手が入りましたのでご報告。
藤田エンジニアリングさんにお願いしたのですが,10日くらいで仕上がってきました。早い。
ざっと列挙すると,
◆タイヤ関連
・YOKOHAMA DNA S.Drive (225/45R18:純正ママ)
・純正ホイールに特別色の塗装
◆サスペンション
・現行の上位モデル RX-8 Type RS からビルシュタインの純正品を移植(中古)
・アーム類交換
◆その他
・ブレーキパッド SEI CS (Circut Spec)
・マツダスピード純正オイルクーラー追加(右フロント)
・油温計追加
・マルチメーター BLITZ R-VIT i-Color FLASH Ver. 4.1
・オイルエレメント交換
といったところです。
ホイールは見事な塗装です。全く見分けが付かない。
サスペンションは,Type RS に試乗したときにいたく気に入っていたのですが,今回ショップに在庫が偶然あったので,ついでに交換してもらいました。収束が早く,かなり良い感じです。ただし,高速旋回性能はそれほど高いというわけでは無さそうです(E氏の HKS ダンパーと比較)。街乗りとしてはこれ以上ない,理想的な仕上がりだと思います。
対するタイヤですが,中速以上でハンドルを切ると「ぐにょっ!」とした感触がモロに伝わってきて,いとワロシ。しかも,接地感が非常に低いので,高速でハンドルを切るのが怖い。サスが良いのに勿体ない。ウェット性能は未評価です。あまり評判は良くないようですがどうでしょうか。
転がり抵抗はかなり減ったように感じますが,次回のタイヤ交換に期待です。
SEI のブレーキパッドは,ペダルを踏む力と制動力が比例するようなイメージで,かなり良いです。純正はかなり踏まないと効かなくてちょっと怖かったので(もちろん踏めば効くのですが)。これは良い。
オイルクーラーは,これまで油温センサがなかったので改善したのかどうかわかりません。外気温30℃@3000回転くらいでもみるみる温度が上がっていくのを見るのはちょっと精神衛生上悪いですなぁ。踏めなくなります。まぁメーターというのはそのためにあるわけですが・・・。
BLITZ R-VIT は色々見えて良い感じです。今は,吸気温・水温・油温・瞬時燃費・平均燃費あたりをモニタリング。何か他に見るべきモノはありますかね? インジェクションやO2センサの電圧なんかも表示できるのですが,どう見たらいいのか解らん。
設置はこんな感じ↓。マジックテープです。
非常に快適ではあるが,青LEDが光るのが許せない。しかし,ケーブルと一体型なので,取り外しての作業は非常に面倒。。。むむむ。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 22:53 | コメント (2)
2010年07月19日
タワーバー塗装
見た目に注力し過ぎてバイナウ追放の危機にありますが、
懲りずにまたやってしまいました。。
うちの子のエンジンルームには大きなタワーバーがあるのですが、
エンジンルームを開けた際に物寂しさを感じてしまい、、
ついカッとなってボディと同色に塗装してしまいました。
見た目以前に、ボンネット開けないと見えないという(汗。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 14:31 | コメント (0)
2010年07月05日
RX-8車検
車検終了しました。41,140kmでした。エンジンオイル、エレメント、デフオイル、ミッションオイル、エアクリーナー、ワイパーゴム、エアコンフィルター、ブレーキフルードを交換。自賠責やら諸経費、各割引込みで10.8諭吉でした。大物はなく、基本的にただのメンテナンスですね。
その後の印象では、ミッションオイル交換が効いているのか知らないが、渋かったギアの入りが良くなった。デフオイル交換が効いているのか分からないが、アクセルをオフった時のバックラッシュらしき衝撃がかなり小さくなった。エアコンの効きが良くなった気がする。エンジン関係は変化を感じない。ガソリンが減っていた気がする。
ということで、特に問題なく元気です。
ここ数ヶ月、走行距離の伸びが悪いので、ちゃんと乗ろうと思う。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 TAK : 21:54 | コメント (0)
オイル&フィルター交換+α
前回の交換からまたも8000キロも走ってしまいましたが、
昨日オイル&フィルター交換してきました@いつものディーラー。
薦められたので、オイル添加剤とガソリン添加剤も入れてみました。
エンジン内部がキレイになるとか燃費が良くなるとか色々言われ、
かなり疑心暗鬼だったのですが、、かなり効果ありました。
いつもはぐっとアクセル踏んで巨体を加速していく感じでしたが、
一瞬で3−4000回転まで吹け、その後もスムーズに回って行きます。
添加剤は二つ合わせて2500円でした。
エンジンオイル強化剤:PITWORK S-FV
燃料洗浄剤:PITWORK F1
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/POWER/
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 20:58 | コメント (0)
2010年05月31日
突撃!
ホイールインチアップ&HID交換&その他光り物ALL LED化&
ダウンサス&エアクリーナー交換してきました。
交換したのは以下の通り。
・HID:純正→PIAA コバルトF-650(6500K)
・ポジション:純正→PIAA 超TERA Evolution H-545(6000K)
・バックライト:純正→PIAA H-545(6000K)
・ウィンカー:純正→PIAA H-541x2(前後)
・ウィンカー抵抗:4個
・室内ラゲッジランプ:純正→32発白色LED
・ホイール:RAYS RE30 BLACK MACHINING PREMIUM
(Fr:19 9.5J Rr:19 10.5J)
→WORK GS4(前面ピアノブラック&内部ブラック塗装済み)
(Fr:9.5J+35-20 Rr:10.5J+15-20)
・タイヤ:ADVAN SPORT Fr:245/40-19 Rr:275/35-19
→ADVAN SPORT Fr:245/35-20 Rr:275/30-20
・スペーサー:Fr:5mm Rr:12mm(ハブリング付き・据え置き)
・ダウンサス:RSR Ti2000 Fr:8.15 Rr:8.87
→TEIN HIGH.TECH Fr:8.5 Rr:9.4
・エアクリ:純正→HKS SUPER HYBRID FILTER
●HID・LED
HIDは点けた瞬間はかなり青いですが、すぐ真っ白になります。
ポジションも真っ白で非常に格好良いです。
ウィンカーも、純正だと外から見てオレンジオレンジするのが、
ごく一部がオレンジなだけなので消灯時も超素敵です。
バックランプは…自分では見えませんが、写真のように真っ白です。
室内灯は既に白色LED化済みなので、全ての光り物のLED化が
完了しました。トラックの後ろに映り込んだ姿にニヤニヤです(ぇ。
ポジション↓
HID&ポジション&ウィンカー↓
●ダウンサス
数値上は堅くなってますが、乗り心地がかなり良くなりました。
地面に吸い付く感じで安定し、非常に良い感じであります。
が、最低地上高が8.5cmになったので擦りまくりの予感が…。
●エアクリーナー
正直違いが分かりません(汗。
毒キノコと違って純正交換タイプなので見た目の
インパクトも無いですね。。
●ホイール
Zはホイールハウスが巨大なこともあり、純正の19インチですら
かなり貧弱に見えてしまうので、20インチにすると丁度良いです。
ただ、タイヤ交換時の出費で死にそうになる予感が、、、(滝汗。
交換前↓
交換後↓
●その他
エンジンルームの某パーツのボディ同色塗装を依頼中です。
詳細は作業が完了してから載せます。
5日の某雑誌取材に間に合えばよいのですが…。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 00:36 | コメント (0)
2010年05月16日
ドライビングシューズ
PUMA のドライビングシューズ SPEED CAT@0.8諭吉。
銀パチ乗りのE氏のススメにより試着し,即時購入。これぞバイナウクオリティ。
靴底が薄めで,ペダルの感触がダイレクトに伝わってくる。これは良い。踏み代がシビアなパチには必須。
しばらくこれで試してみます。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 23:17 | コメント (3)
2010年04月26日
一年点検
バイナウ史上最大級の無謀な突撃から早一年。
4月11日に一歳の誕生日を迎えたお嬢の法定一年点検受けてきました。
点検料1.5120諭吉也。
その他、先日交換し忘れたデフオイルを交換してプラス0.485諭吉。
割引などで締めて1.795諭吉でした。
ちなみに交換したデフオイルは「ハイポイドスーパーGL-5 80w-90」を1.4L。
---
そろそろ自動車税の時期ですね。6.6諭吉か…死ねるなぁ…orz
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 02:14 | コメント (0)
2010年03月24日
シガーソケット-USB充電
シガーソケットにさす端子はなんであんなに無駄に長いのか疑問だったわけですが、このUSBアダプターは短い。フロントコンソールにあるシガーソケットにちょうどぴったりである。素晴らしい。0.1諭吉は安くはないが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0029U1VNO
ちなみに青色LEDは想定通り一度も光ることなくプチッと。
ああー、写真左に写っているのはバファリンとカフェロップ(カフェイン飴)です。必須。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 TAK : 22:22 | コメント (2)
2010年03月22日
何でも充電
車内電源用のあれこれ充電アダプター。
特殊コネクタコレクション(?)が AUTOBACS で安売りしていたので,通常版とセットで購入。計0.2諭吉ちょい。
青LEDが点灯するのだけは誤算だった。
これで,
3G / au / iPod / DSi / DS Lite / PSP
USB(MiniB) / アドエス / NOKIA(←これ重要) / 寒損(←これは不要) / Motorola(←知人に一人だけユーザ有り)
と,まぁほぼ100%のものが充電できるはず。あ,2G (mova) だけは無理やなぁ。残念。
ちなみに,一応 TouchDiamond も電源ON状態で問題なく充電できたので,1A くらいは出るに違いない。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 20:04 | コメント (0)
2010年03月08日
カーボン製リアアンダーパネル
Curious製カーボンリアアンダーパネル購入しました。
お値段4諭吉+取り付け工賃0.42諭吉@いつものショップ。
網部分を金具で留め、更に黒い接着剤で固定。
さらに普通はシールとセンタービスでの固定だが、
更に両端をビス留め。作業が丁寧だと安心しますねぇ。
で、これ、綾織カーボンの質感がたまりません。
お嬢のでかいお尻がきゅっと引き締まりました^^
ちなみに横長のスリットはダミーです。
格好良ければそれで良いんです(ぇ。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 00:29 | コメント (0)
ミッションオイル交換
1.7万キロ走ったのでミッションオイル交換してきました。
いつものDにて7000円でした。
ちなみにデフオイル交換しなかったのねと総突っ込み受けました。
素人過ぎますね…orz
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 00:26 | コメント (0)
2010年01月29日
つかえん充電器CV-2000
一応、各種の充電器を持っているが、常時車載用にエエのが欲しかった。
んで、以前から目を付けていたセルスターのCV-2000が、通常は1.8諭吉程だが、
某所で投げ売り状態の約0.35諭吉だったので先日購入。
けど送料入れると0.5諭吉(泣)なんじゃこりゃ。
17Aという大電流充電と45Aのセル補助でありながらスイッチング電源で軽量。
本日早朝、不幸にもバッテリーが上がっていて、初の使用機会となったのだが、
全く持ってダメダメの充電器であった。
特機車両を作る知人が言っていたことは本当だった。
今回の放電原因は、リモコンの誤操作か何かで日曜からトランクの開けっ放し。
んで、4日も庫内灯が点きっぱなしで完全放電のようだ。
鍵回しても、セルモータのリレー動作しなければ、半ドアランプも点かない。
頻繁に車に乗るのでは無いため、端子電圧は3Vぐらいになってしまった。
鉛蓄電池としては致命的な終止電圧になっている。
このCV-2000。ナント完全放電しているバッテリーは充電できないのだ。
開放状態では電圧がかからないように保護回路が入っていて、
端子電圧が7.5V以下だと充電(セルスタートを含む)を始めない。
もし開放端でも電圧が出るならば、17アンペアも出るので、
多くの人は恐怖のバチバチでショックを受けるかもしれんなあ。
世の中のマスマーケットを相手(電気のことは知らない人々)にすると、
こういう優秀な保護回路を載せた製品になってしまうんだろう。
これなら昔のトランスだけの充電器のほうが断然マシである。
電源代わりにも使えない。
ちょっと改造してやろうか。コンデンサと抵抗でOKかもねえ。
もうこいつは分解決定。
しかし、今朝は必殺技を編み出してピンチを脱出した。のちほど
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 waruihito : 00:00 | コメント (1)
2010年01月24日
オイル&エレメント交換
8000km振りのオイル交換と、初のエレメント交換してきました。
合計0.45諭吉@いつものディーラー。
交換後は違いを体感できるほどエンジンが元気になりました。
次はもう少し早めに交換してあげます。
ちなみにオイルは日産純正のSLストロングセーブ X Mスペシャル5W-30を
4.5Lです。「特別なの入れてますか?」と聞かれて「いいえ」と返答。
100%化学合成油とかの高級なのもありますが、効果は
どうなんでしょう。2諭吉とか言われるとかなり引きます。。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 16:06 | コメント (0)
2010年01月03日
タイヤラック
純正のタイヤ&ホイール保管用に、タイヤラック購入しました。
アイリスオーヤマのKTL-710とカバーCVP-710です。合計6000円くらい。
箱には18インチの275までOKと書いてありましたが、
19インチの275も入りました。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 16:21 | コメント (0)
2010年01月02日
MAZ/AUX-1
という、Mazda RX-8やAxelaのオーディオに外部入力を追加する装置を先日買い、年末に神戸近辺でyos.とwaruihito氏と合流し、取り付け施工しました。というか、ほとんどwaruihito氏に施工してもらいました。本当ありがとうございます。
まずセンターコンソールを外し、割と苦労してオーディオを外し、ナビの出力をMAZ/AUX-1の入力につなぎ、MAZ/AUX-1をオーディオに差しました。
ちなみにナビの本体は助手席のフロアマットの下にありました。(なんと助手席に座ると常にHDDを蹴っているのか) ここが熱的に一番マシな場所、とかいう話を聞いたことがあるようなないような。
で、音はと言いますと特に悪くなく、十分に鳴っています。基盤を一目見て、あまりのショボさに酷い音がするだろうと決めつけて、yos.はオペアンプやコンデンサーを載せ替えようという作業中だったのだが保留に。ちなみにこの日、yos.の白パチも施工予定だったのだが時間切れのため、うちの車のみ作業完了しました。
この後、下記の記事の通りRX-8×3+マジェスタで移動途中に、オーディオをMAZ/AUX-1入力に切り替えると、約27秒で勝手にオーディオがオフになるという現象が発生。
色々と動作を検証してゆくと、この入力はCDチェンジャーとして認識されているのか、EX 1~6が切り替えられるのだがMAZ/AUX-1はEX 1のみを想定しているようで、EX 2~6に変えるとオーディオ側から正しく認識できずタイムアウトで落ちるようだ。
だが、このようにして落ちてもまたEX入力に切り替えればEX 1で復帰する(EX 2~6への切り替えに失敗したと見なされるのだろう)ので問題ない。
問題となるのは、上記条件でタイムアウトで落ちる際にオーディオの再生モードが「ランダム再生」になっている(外部入力はランダム再生などできるはずもないが)場合で、この際には復帰時にトラック1以外が選ばれるためか、EX (空白)で復帰してしまい、やっぱり認識できず27秒ほどでタイムアウトして落ちてしまう。また起動してもEX (空白)で復帰する。こうなってしまったら、EX (空白)表示中にディスク↑↓キーでEX 1に切り替えてやれば正常な状態に戻る。
ということで問題なく動作しています。以上、備忘録でした。
あと、これからオーディオを外す人に参考として、オーディオのカプラーの位置を。写真左のカプラーのハーネス長が短いため大変です。カプラーのツメは下のみですので、運転席側から手を突っ込んでツメを押すことは不可能ではないと思います。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 TAK : 22:33 | コメント (0)
2009年12月31日
8×3=24
RX-8 × 3台 = Team 24 。 昨日@地元のオートバックス駐車場にて。
手前から,
・TAK 所有のギャラパチ (ギャラクシーグレーマイカ) Type-S
・E 氏所有の銀パチ (サンライトシルバー) Type-S
・ワタクシ所有の白パチ (スノーフレイクホワイトパールマイカ)スポーツ プレステージ リミテッド II
と,全てマイチェン前の 6MT 仕様。
いま気付いたんだが,白パチだけミラーが開いてますねぇ。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 20:38 | コメント (0)
2009年12月20日
S-tune
連投失礼します^^;
エアロパーツ付けてみました。
nismo純正S-tuneパッケージです。取り付け工賃2.5諭吉也。
本当はフロント、サイド、リア、リアスポの4点セットですが、
リアスポだけは見送りました。来年別の会社の付けます。
エアロ付けると結構変わる物ですね。
ちっと厳つくなりすぎたかな?
ちなみに、フロント中央の日産エンブレムからZエンブレムに
交換してあります。ポジションライト付けるとLED点灯します(^^;
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 23:52 | コメント (0)
U353
Kenwoodの1DINオーディオ、U353購入しました。
取り付け工賃込みで2諭吉なり。
標準ではCDDA+FM+AMのみという超ストイックな環境でしたが、
どうしてもiPodを繋げたかったので突撃してみた次第。
液晶に2バイト文字が表示されないので、日本名のプレイリストが
反映されませんが、まぁ安いのでこの辺は仕方無いですな。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 23:41 | コメント (0)
RE30
RAYS RE30 BLACK MACHINING PREMIUMに突撃しました。
ADVAN SPORTSの残り山8分なタイヤ付きです。
サイズはFr:19 9 1/2J、Rr:19 10 1/2J。
タイヤはFr:19 245/40-19、Rr:19 275/35-19。
取り付けは29日の予定。箱根のお山の帰りに取り付けます。
純正に比べて結構軽くなるみたいなので楽しみです^^
ちなみに、今年9月にサス&スプリングを変えたので車高が
2cm下がり、タイヤが内側にかなり入り込んで格好悪いので、
前後とも15mmのハブリング付きスペーサーで外に出します^^
今年の弄りはコレで終了予定。
2009年12月30日、追記。
交換してきました。
後ろは12mmのハブリングスペーサー+ハブボルトを長い物に交換、
フロントは5mmのスペーサー+ハブリングという構成です。
工賃+パーツ代(一部もらいもの含む)合計2諭吉也。
ボルトって交換できるものなのね。知らなかった。。
ちなみに写真はリアです。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 18:53 | コメント (0)
2009年12月12日
窒素
Zのタイヤに窒素充填してきました。
タイヤ一つ当り525円、4つで2100円@オートバックス。
効果の程は…分かりません^^;
気持ち静かになったような?ならないような?
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 21:12 | コメント (0)
2009年11月14日
ライセンスプレート LED
お嬢のライセンスプレートランプは白熱電球?なので、点灯すると黄色っぽくてかなり格好悪い。ボディが白色なので格好悪さ倍増である。
というわけで、PIAAの白色LEDライセンスプレートランプ「超TERA Evolution」を購入。
取り付け工賃含めて0.8諭吉でした@いつものショップさん。
取り付け後はご覧の通り、真っ白なLEDでかなり良くなってます^^
というか、車の黄ばみ汚れが目立ちますな(笑。明日洗車してきます。
…これくらいデフォルトで装備しておいて欲しいものですね>日産。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 22:13 | コメント (0)
2009年11月07日
フルバケ
RECAROのフルバケットシート、TS-G ASM LIMITEDを買いました。
工賃込みで14.3諭吉@オートバックス。1〜2週間後に取り付けです。
RS-Gで標準から2センチダウン、TS-Gは更に2センチダウンとのこと。
どちらにするかかなり迷い、RS-Gを付けたREACAROの営業車に
乗せて貰ったりしたのだが、やはり高く感じたので、TS-Gに決定。
名一杯ふんぞり返って座るのが好きなので(ぇ。
ちなみに売れ行きはRS-G:TS-G=8:2とのこと。
どうだろ…。。
http://autobacs-recaro.com/seat_list.html
あ、、もちろん運転席だけですよ。
うちのお嬢の助手席は物置なので(爆。
追記:
11月21日に取り付けました。
腰を面でしっかり支えてくれるので相当腰が楽です。
取り付けたその日から1.5泊で1200km程走ってきましたが、
ノーマルとは比べものにならないくらい楽でした。
超お勧めです^^
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 21:55 | コメント (2)
2009年10月15日
ブルーレンズミラー その2
広角ブルーミラーをRX-8に付けました。
i-MAGICというショップの親水コーティングのを選びました。1.68諭吉。
見える範囲はかなり広くなり、左後方の見え方は格段の差があります。色はブルーというか青緑な感じです。色番号でいうと#65くらい。まだ昼間に見たことがないので(取り付けも夜、暗い中でやった)、明るい中での見え方は未チェックです。
左後ろが全然見えないので、あの車にも必須のパーツだと思います。ブルーでなくても良いですが。
--以下追記 2009/10/18--
昼間に走ってきました。夜見ていたよりもずいぶん青くて、若干戸惑いました。
また無駄に動画を。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 TAK : 20:43 | コメント (0)
2009年09月24日
ブルーレンズミラー
広角ブルーレンズミラー装着しました。
一台分(2枚セット)・工賃込みで1.5諭吉です。
先日新名神走っててかなり怖い思いしたので取り付けた次第。
左後ろが絶望的なまでに見えないので、あの車には必須のパーツであります。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 22:40 | コメント (2)
2009年09月22日
ルームランプ
白熱電球のルームランプを白色LEDに変更しました。
なかなか良い感じです−。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 19:46 | コメント (0)
ドライブレコーダー
ユピテルのドライブレコーダー、DRY-R5を購入しました@Joshin。
音がないのは少し寂しいですね…。
あと、問答無用で日付・速度・緯度経度情報が入ってしまうのは…。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 18:30 | コメント (0)
2009年08月22日
intelligent informeter TOUCH
トラストのintelligent informeter TOUCHを買った。OBD端子から情報を得て、表示させるメーターの類です。車室内に普通に出ている端子に差すだけで動作する手軽さは魅力。在庫を持つ店頭で買ったので若干高いですが4諭吉弱。
http://www.trust-power.com/03electric/infometer_touch.html
意外とモニターがでかく、どこに付けようか迷ったのですが、あまり目立たず邪魔にならないAピラー横に固定。何を表示させるかはおいおい考えようと思う。
とりあえずは回転数とギアポジション、スロットル開度、水温、吸気温、O2電圧。
ついでに内張はがしという工具を買った。0.17諭吉程度もする。内装品を傷つけないプラスチック製のやつは0.05諭吉程度だが、比較的使い慣れた金属製のやつを買った。ファスナーとかはずすときはこっちが便利かと。
手始めに手軽なブーツパネル(シフトノブ周りのパネル)をはがしてみることに。
TAKはブーツパネルを開けた。
なんと、「ひん曲がったマイナスドライバー」を手に入れた!
・・・・えええー!?ちゃんとしてよ、ディーラーor工場の人。
さらに灰皿のパネルを開ける。
中には外れたカプラーがある。つなぎますか?
→はい
いいえ
これで灰皿横のシガーソケットから電源が取れるようになりました。やったぞ。・・・って何、この組み付け不具合。
(注)このシガーソケットから電源が取れないから今回ここを開けたわけですが、まさかこんなオチとは。
--以下追記 2009/08/23--
このモニターでいくらかデータを取ってきました。
左列は上からギアポジション、回転数[rmp]、速度[kph]。右列は瞬間燃費[km/L]、平均燃費[km/L]、スロットル[%]。全然やる気のないゼロ発進加速です。
この数値を信じて良いのかはよく分かりませんが、瞬間燃費はやはり加速中は4km/L以下で、惰性走行では20km/Lとかになります。で、平均燃費では9.5km/Lくらい出ています。この数字はちょっと良すぎるので、1~2割ほど差っ引くべきかな。
また、普段表示する項目は以下の写真のように仮決定。ギアポジション、水温、吸気温、瞬間燃費、平均燃費、パワー。・・・パワーってのが非常に嘘くさいがまぁ、相対値くらいは見られるだろう。
ほかには・・・モニターの配線をAピラー横からインパネ内を通すように変更、電源ラインも後席シガーソケットからリアコンソール内を通すように変更。
あとは、パーキングブレーキを引かなくてもナビが操作できるように、常時ショートに。パーキングブレーキのレバーの突起が物理的にスイッチを押すような構造となっていました。
--以下追記 2009/08/27--
あ、パーキングの部分をショートさせたら、メーターの中のパーキングブレーキのインジケータランプが常時点灯するようになった。そりゃそうかー。もっとナビ寄りでショートさせなければ。とりあえず応急処置として、パーキングブレーキの配線にスイッチをかませようと思う。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 TAK : 20:43 | コメント (3)
2009年08月16日
より完璧な「レーシングゲーム」ドライビングを目指して
こんな本が出ていたので買ってみた。
以前フォーミュラニッポンを見ていたときに知性を感じた数少ないドライバーのうちの一人「ミハエル・クルム」が出し惜しみなくドライビング諸々について綴った書。
ブレーキングポイントの見極め方からセットアップの着眼点,データロガーの見方まで,懇切丁寧に解説してくれている。
コレを読めば,レーシングゲームのラップタイム大幅更新が期待できる!?
(データロガーの見方なんて,誰も教えてくれませんからねぇ。。これまで見様見真似で見てましたが。感謝です。)
デラロサが最大限の賛辞を込めて前書きを書いているのにも注目。
◆以下、勝手に追記 by TAK (2009/09/20)◆
買った。
半分くらい読んだところでいつものレースゲームでインテルラゴスを走ったら、なんと自己ベストを0.8秒も更新。鈴鹿を走ったらこれまたレコードを0.5秒も更新。何て嘘くさい効果代なんだ。
・・・この本の効果だけではないのでしょうけど。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 17:09 | コメント (2)
2009年08月15日
車関係 こまごま
GORILLA 用「パーキングポジションエミュレーター」(笑)。
0.004諭吉・・というか,40円。
車内配線用の,ガス式半田コテ。見た目がオサレなのを選択。0.34諭吉。
GPS ロガー用の単3電池(右)。車内で充電できるように,USB 端子付。0.1諭吉。
ニッケル水素 1450mAh。このサイズとしては優秀。ただし,ドイツ語なので詳細は不明。
ちなみに左は以前 waruihito 氏にもらったニッカド(多分)。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 22:43 | コメント (0)
2009年08月14日
バイナウ史上3位
バイナウの英霊のお導きに従い,突撃。
程度の良い中古(8000km)で,諸経費込みでおよそ 6 [D2Xs様]。先人達の突撃(その1,その2)に比べればお安くなっておりますな~。
スペックは,RX-8 Type S ベースの 「Sport Prestige Limited II」の 6MT 仕様。定価 318諭吉。
(注)本当です。以下,証拠。
隣は waruihito 氏のヤクザマジェスタ。
ナビは SANYO GORILLA NV-SB540DT。waruihito 氏に美しい設置をして頂きました。多謝。
動作が爆速 ・ FM VICS付き ・ 地点登録も可能(公式サイトでオービス情報も ← カタログには書いてない(笑)) ・ FMトランスミッターも良好 ・ 環境光センサーも付いてる(輝度自動調整) ・ バックカメラも付く
・・・と,全てにおいて完璧。これは素晴らしい。これで 6諭吉未満なんだから驚き。他社の数年先を行っている感じ。
というわけで,一度皆さん集合しませう。
---- 以下,22:50 追記 ----
GORILLA で再生する音楽ファイル用メディア。信頼性や速度は不要なので,安物メディアを選択。32GBで1諭吉。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 yos. : 15:34 | コメント (8)
2009年06月22日
ポータブルナビ
1ヶ月以上更新がないのはバイナウ史上初のような気が。
存続の危機を感じた為、4月に買った物を載せてみる。
購入したのはSONY製ポータブルナビ「nav-u NV-U3V」。
VICSが別売りでしかもFM多重は入らないという素敵仕様な上に
検索が結構遅かったりするのだが、WZERO3[es]やGR-Dで
培った「待つ心」を持ってすれば(笑、そう悪くはない。
むしろ5諭吉にしては結構頑張っている様に思う。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 22:20 | コメント (0)
2009年04月27日
修理書とメーザー指示器
連休に向けて小物を購入。
AISIN製のA341Hトランスミッション修理書
トヨタの定番AT変速機であるA340シリーズの4WD用の亜種
先日、青化改造中にテスト電源装置から過電圧をかけて壊してしまった。
んでカッとなってレーザーポインター買いまくり。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 waruihito : 23:13 | コメント (0)
2009年03月20日
バイナウ史上最大?その2
バイナウの英霊のお導きに従い、本日契約を済ませてきました。
お値段、およそ 10 [D2Xs様] にも及ぶ大散財であります。
スペックはどノーマルのVersion S、色はブリリアントホワイトパールです。
→日産 Fairlady Z
ちなみに、本体買うので精一杯で、カーナビ付ける余裕がありませんでした。
暫くはNavin'Youに活躍してもらうことになりそうです。
DELL mini9にセットアップしようかなぁ…。
あと、、これから数年はロクにバイナウなどできません。
というか、養うので精一杯の予感。。
(注)本当です。
◆◆◆◆ 買っちゃいました[車関係] | 投稿者 ふふふ : 13:59 | コメント (6)
2007年07月15日
バイナウ史上最大?
バイナウの英霊のお導きに従い(?)、今日、契約をすませてきました。HD2451Wの21倍にも及ぶ大散財。これから数年は、ロクにバイナウなどできません。
http://www.rx-8.mazda.co.jp/
納車予定はお盆休み前だそうです。
(注)本当です。