« 信頼のSeagate | メイン | ファイルシステムは大事だよ~ »

2009年12月17日

信頼のWesternDigital

HDD の話題ということで便乗投稿。こちらは成功報告ですが。。。

X60s の HDD (80GB) が慢性的な容量不足だったため,320GB のに換装。例によって,取り外しはネジ1本(笑)。
 WD3200BEVT.jpg
 左がオリジナル品(出荷時のまま),右が今回購入したもの

研究費で買ったのでバッファローの箱入り品を選択したのだが,付属の環境移行ツール「Acronis True Image LE」がなかなか良くできていた。(Acronis True Image の製品版はここ
 TrueImageLE.jpg
 Acronis True Image LEの実行画面

Windows Server へのインストールは制限されていたのだが,CD-ROM ブートで問題なく作業可能。何事もなかったように Windows Network や USB ハードディスクが見えていて,それらに内蔵 HDD のイメージ(全パーティション/個別パーティションを選択可能)を転送できる。
その後,新規の HDD に換装して保存したイメージを書き戻すだけで完了。

しかも,今回 80GB → 320GB の移行だったのだが,各パーティションの容量は全体の容量に比例して割り当てられていた。マルチブート環境も無問題。

話半分で試してみて,いずれにせよ新規インストールの予定だったのだが,その必要は全くなかった。これはスバラスィ。感動した。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[PC関連] | 投稿者 yos. : 2009年12月17日 00:22

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?