« フルスペック | メイン | 大型献灯 »

2007年06月23日

Super Aguri CD

SA8001_1.jpg
Super Aguri ・・・ではなくって、Super Audio CD 、突撃してしまいました~。

 Marantz SA8001 (シルバー)


マランツの中級モデル。当然ながら、潔く2ch専用機です(多チャンネル非対応)。
某&Pにて、現品処分6.1諭吉也。5%で5年保証に入ったので、まぁなんとかなるでしょう。もともと安い下位モデルよりも、中級モデルを現品で、という選択ですな。Buy-Now信者としては、予算が無くても最下位モデルは買うわけにはいかないのだ!
(ただ、シナ国製だったのが誤算・・・。シナ国人が薄給で働いたおかげでこの価格で作れたのだ!!と解釈することにしよう・・・。)

SA8001_2.jpg
 上が SA8001、下は DAT (Pioneer D-06)。[→過去の記事]

軽く聞いてみた感じでは、従来CDと比べて、思ったよりも違いを感じないソースと、全然違うなーと思うソースがありますね。まぁ、手元にはクラシックが数枚あるだけなのでまだ何とも言えませんが。
オケのトゥッティでも音が全く濁らないのが素晴らすぃ! (聴いたのはこれ。プレーヤも持ってないのに確保してあったのです(笑)。)

ちなみに、従来CDを再生してみたところ、かなり特性が素直っぽくて、良く言えば繊細で伸びやか、悪くいえばパンチが全くない音ですな。ロックやジャズで評判が悪いのもうなずけます。(その意味では、低域強烈君の Z900 とは意外と相性が良いかも?)
( DAC はこれ )

また音源が増えたら報告しますー。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[オーディオ・ビジュアル] | 投稿者 yos. : 2007年06月23日 23:31

コメント

>Buy-Now信者としては、予算が無くても最下位モデルは買うわけにはいかないのだ!
素晴らしい信念に感動した。

SACD、とうとう買っちゃいましたか。
いいなぁ…。

投稿者 ふふふ : 2007年06月25日 20:48

投稿者 yos. : 2007年07月22日 01:31

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?