« エンタープライズ HDD | メイン | 高演色性蛍光灯 »

2006年07月31日

M-AUDIO

1ヶ月くらい前に入手しますた。さっそくレポートします~

060731_183115.JPG

やはり国産激安電子ピアノはカシオが最高なような感じですわ。軽いのもメリットで。あの鍵盤は開発費30億らしいです。最近楽器屋の店員と話していて知ったが、カシオがシンセを出さなくなったのは「楽器そのものから音が出ないものは楽器じゃない」というカシオ社長の悲惨な発言で強制的に全製品にスピーカを付けないとだめになった経緯があるらしい…(笑)
まあ隠居するまでは永遠にプロ向けシンセはカシオから出ないでしょう。

で肝心のM-AUDIOなんですが鍵盤は本物に比べて圧倒的に重いのが特徴で慣れれば弾きやすいような(苦笑)

ただ個人的にはピッチベンドとモジュレーションが付いてないとって思うのでやっぱりこれしかないという…

あと出力ボリュームもアナログじゃなくてMIDI制御なのに(SysExを出力しまくる)、イコライザーつまみはおそらくアナログボリュームが採用されているという意味不明な方式であることを発見しました(笑)単にMIDI制御出来ないだけなのか!?

ローカルオンとオフが簡単に設定できるのはすばらしい!!!(これも一般人には必要無い)

オルガンの音がパイプオルガンでない所もすばらしいですな~ まあ何も知らない人が使うのなら苦情ものか…

まああえてくせのある変態的な製品をお求めの方には見た目はかっこよいので3~4台目のピアノにおすすめな感じですか。

060731_183158.JPG
060731_183217.JPG

| 投稿者 John : 2006年07月31日 18:43

コメント

カシオは裏社会への資金提供で問題になったり、
裏工作資金の捻出で社員が捕まったり、
社内浄化はけっこう大変のようでした。

製造工場はすべてEMSへ売却で、
企画だけの会社になりつつあるのは
全社SONY化傾向大という悲しい日本の現実なのか。

投稿者 waruihito : 2006年08月01日 01:09

素人なのでよく分からないが、
「変態的な製品をお求めの方」というのは素晴らしい表現だ。

投稿者 ふふふ : 2006年08月05日 02:48

ホンモノより重い鍵盤ってどんなのか、興味がある。
サンプル募集~。即興演奏でお願いします~(ぉ。

投稿者 yos. : 2006年08月12日 21:46

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?