« 艦船模型 | メイン | Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 »

2014年08月10日

独逸のInfoLITHIUM

NEX-5R / 6 用の互換バッテリーを購入。NEX は結構バッテリーを食うので(まぁ1日は使えるが撮りまくった場合に不安があるので),保険として。
patona01.jpg

amazon.fr で37ユーロ。電池2個と充電器,それにACケーブル・USBケーブル・シガーソケット用ケーブルまで付いてこの価格は破格。(純正品は電池1個だけで6千円超。)
ドイツの PATONA というメーカー。知らなかったが,ウェブサイトを見る限りまともそうだったので試しに買ってみた。

patona02.jpg
公称容量は純正の NP-FW50 と同じ 1080 mAh。

patona03.jpg
充電器はACだけでなく,5V(USB)給電と12V給電まで対応した優れもの(シガーソケット用のケーブルも付属)。

で,InfoLITHIUM 完全互換の看板に偽りなく,残量表示も問題ない(ちゃんと100%にもなる)。そして,何度か使ってみた感じでは,容量が純正に劣ることも無いようだ。むしろ,SONY は充電用に USB ケーブルしか同梱していないのだが,これが断続的にしか充電してくれない上に満充電にならないケースが多発しているので,今回購入した互換品の方がトータルとして使いやすい。

数回の充電では劣化は感じませんが(P社製のニッケル水素みたいなことはない(滅)),さらに充放電を繰り返したときに容量がどうなるかは,これから要チェックですね。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[カメラ] | 投稿者 yos. : 2014年08月10日 05:50

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?