« ドライブレコーダー | メイン | 電子ブックリーダー »

2010年11月21日

サブウーファー

久方ぶりの車関連以外の投稿です。
YST-SW225.jpg
YAMAHA サブウーファーシステム / YST-SW225

地元の中古屋で1諭吉強。
コンパクトスピーカー SONY / SRS-Z1 と組み合わせると最強だと思ったので試しに購入。しかし,試してみるとメインの B&W / CM1 と組み合わせると非常に良かったのでしばらく常用してみることにした。

そもそも CM1 は 13cm ユニットのくせに 55Hz から再生できる代物なのでウーファーは不要(というよりむしろ有害)だと思っていたのだが,なかなかどーして,予想外に良い感じの音に。餅は餅屋,低音はウーファー,高音はツイーター・・・なのでしょうか?

もともと左側の壁が盛大に共鳴していて低音の締まりを悪くしていたので,
 ・CM1 のバスレフポートに付属のスポンジ挿入
 ・ウーファーは右サイドに設置
してみたら,かなり良くなった。ウーファーを追加すると中域の伸びが良くなる・・・なんて定説は迷信だと思っていたのだが,実際に効果がありますねぇ。ちょいと心理実験に乗せてみるのも面白いかも?

◆◆◆◆ 買っちゃいました[オーディオ・ビジュアル] | 投稿者 yos. : 2010年11月21日 19:40

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?