« The Beatles リマスター音源考 | メイン | ミッションオイル交換 »

2010年02月14日

Cowon i9-16G

Cowonのポータブルオーディオプレイヤー、iAudio 9(16GB)を買いました。約1.5諭吉。
Cowon_i9_16G.jpg
ということで、これまで3年ほど使ったSansa e280 (with SDHC 16GB, ファームウェアはRockbox)は車内に移動。カーナビをジュークボックスに使うのもポータブルプレイヤーを使うのも一長一短なのですが。グローブボックス内でつなぎ替えているだけなので、カーナビに戻そうと思えば10秒で戻せます。

で、Cowon i9ですが割と普通です。i7ではアイコンにハングルが、とかいう話だったような気がしますが、i9はそんなこともなく。

USB(残念ながらあんまり見ない端子だ)で繋げば単なるマスストレージとなって、ファイルを放り込むとプレイヤー側でタグ管理される普通のプレイヤーです。2週間ほど使用した感想では、起動は充分速いですし、音もそれなり、EQあり(使っていないが)、動画再生可能(wmvとか;使っていないが)、操作も機敏、電池の持ちは多少弱めか。

Cowon_i9_16G_2.jpg
問題は液晶の下のエリアがタッチパッドなので、ホールドしないでポケットなどに入れると曲送りやら区間リピートやら色々反応しやがります。でもホールドしても、タッチパッドじゃない普通のボタンで、曲送り/戻し(orボリューム操作)と再生/停止ができる設定があるので、致命傷は免れています。・・・それってホールドって言うの?

これでポータブルプレイヤー遍歴は
Creative Muvo TX 256MB→SanDisk Sansa e280→Cowon i9-16G
となり、何ともまぁ微妙なものばかり使っていることがよく分かります。

ちなみにイヤホンは、4,5年使ったaudio-technicaのATH-CM700が先月とうとう断線したので、今はSonyのMDR-EX500SL(約0.6諭吉)を使用しています。耳栓イヤホンはこれまでほとんど使ったことがないのですが、確かに耳栓ですな。外の音が聞こえないので、付けたまま道は歩けません。
音はというと・・・まぁ及第点ですが、中低音重視で、あまりクリアではない気がします。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[オーディオ・ビジュアル] | 投稿者 TAK : 2010年02月14日 16:44

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?