« SONY タイマー搭載義務化 | メイン | 原因を作ったのは… »

2006年01月18日

新春バウナウ

謹んで、新春初バイナウのご報告を申し上げます。
 M1GB5_with_Z900.jpg
 KENWOOD M1GB5 と、似つかわしくない Z900 のコンビネーション。このコンビはなかなか良い。
 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/m1gb5_m512b5/

ヨドバシ.com で1.69諭吉(-10%ポイント)だったので購入。
最初見たときは2諭吉だったのが、リロードしたら1.69諭吉になったので即クリック。これぞバイナウの精神。ちなみに、数時間後にみたら2諭吉に戻ってました。あれはなんだんたんだろー?

-----

で、ふぁーすといんぷれっしょんなどを少々。

まず、音質ですが、まぁ68点くらいですかな。マジメにつくったのMDプレーヤにも及びません。まぁ、クリエイティブのOEMですから・・・。ただし、おもちゃレベルというほど悪いわけでもない。屋外では充分でしょう。
ちなみに、弟の持ってる Creative よりは数段良い。アンプくらいは自前で設計したのかな?(そうしないと100%OEMになってしまう・・。自社でできないから3社から集めてコラボ、これがホントの「トリオ」ですな(謎)。)

付属のヘッドフォン、高音質を謳っているだけあって、驚愕の低音質というほどではない。ただ、これを「高音質」といってしまうのも、オーディオメーカーとしては如何なものか。まぁ、テクニカのOEMですから・・・。

操作性は、良くはないですな。といっても、どうせ1GBしか入らないので、それほど頻繁に「どれを聴こうかなぁ・・・?」なんてことは元々できないのでOK。

FMは、今日電車の中でずっと感度テストをしてきたのですが、αステーションはまぁ実用レベルです。ちょいちょいノイズが入りますが、使えないわけではない。ただ、駅構内に入ったときなどはちょっと苦しいこともある。手すりに近づいたり窓枠に触ったり・・・かなりぁゃνぃ客だったことは間違いない(爆)。
で、αステーション以外(76.5/80.2/82.8/85.1/88.1)はかなり苦しい。所々うかることもあるが、ちょっと実用には・・・。
イヤホンのケーブルの長さを調節すればもうちょっと改善する可能性があるので、また試してみます。

ボイスレコーディングは、たぶん各社のMP3プレーヤの中では一番マシでしょう。ポケットの中でも一応実用(自分の声が聞き取れるというレベルで)になる感じ。もちろん専業のボイスレコーダには足元にも及びませんが。これで発表をデジカメで録音しなくても済む~。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[オーディオ・ビジュアル] | 投稿者 yos. : 2006年01月18日 13:33

コメント

本日、ついに1本目のバッテリがダウン。

往復2.2時間 × 5.5往復 + 最初に触った時間 ≒ 13時間。
(常に FM で、地下だけ mp3 再生。 αステーション三昧であります。 )

単4アルカリ一本でこれだけもてば、合格でしょう。

投稿者 yos. : 2006年01月27日 21:18

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?