« 4.1chサラウンド | メイン | ドイツの3シリーズ »

2013年08月03日

軽量コンパクトフルサイズもどき

NEX-6.jpg
ミラーレス一眼NEX-6(中古)と、M42→Eマウントのレデューサーレンズ付きマウントアダプターを購入。レデューサーが0.726倍で、NEX-6がAPS-Cで1.5倍なので、焦点距離にして約1.1倍の画角になる。50mm→55mm相当くらい、35mm→38mm程度と、あまり影響がないレベル。超広角だと影響ありそうだけど。

ということで、それなりに軽量コンパクトなフルサイズもどき機が完成である。写真はFlektogon 35/2.4を付けた状態。

なんでM42-NEXを選んだ?というと、PK-NEXが在庫がなかったから。しばらくはFlektogon 35/2.4とTessar 50/2.8でやっていこうと思う。

本当はミラーレスならFujifilmのX-E1が欲しかったのだが、NEXと比べるとアダプターが充実していないのがネック。充実してきたら乗り換えよう。

レデューサーの実力評価は後ほど。って言っても、比較対象がないれど。

ファーストショット。・・・別にアルコールの力によるクリックではない。
NEX-6_FirstShot.jpg
撮って出しJPG(3MB)

追記2013/8/18
PK-NEXのレデューサー付きマウントアダプターが届いた。
PK-NEX.jpg
そしてレンズを付けてみて、思った。31, 43, 77mmという個性的な焦点距離を持つFA-Limitedは、1.11倍(=1.53*0.726)すると34, 48, 85mmと見事に没個性的な焦点距離と化すのであった。それを好都合とするか、残念とするかは微妙なところではある。

追記2013/8/25
ほぼ同じ画角となるK-5+FA31(35mm換算47.5mm)とNEX-6+Lens Turbo+FA43(35mm換算48mm)で、同じF2.8での背景のLEDの錯乱円サイズを比較。オーバーレイしている左側がK-5、右がNEX-6です。
comparison_K5_NEX6.jpg
当たり前だけど、ずいぶん違いますな。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[カメラ] | 投稿者 TAK : 2013年08月03日 19:29

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?