« 親日タイヤ? | メイン | UPSバッテリ交換 »

2011年04月05日

趣味なら本気で By渡辺謙 (いや道楽だから)

プライベートなモニタリングポストを作るために、専用PCを作成するためパーツ購入
DSC01264.JPG
インテルのMB,トランセンドRAM、SSDドライブ、小型ケース。合計1.8諭吉
多額の義援金への感謝も含めて、MB以外は台湾製を意図的にチョイス。
(MB自体は狐CONだと思うので、簡体字の国になってしまうのは残念。)
madeintaiwan.JPG
古いノートでも全然OKなんだけど、雷レーダーはPCIバスが無いと使えない。
もともと、モニタリングポストという用途より、雷観測用。
今回、雷、風向風速雨量計照度計放射線計(ガイガカウンタ)を組み合わせるつもり。
ちなみに、ガイガカウンタは昨年12月に、ストロベリーリナックスさんから、
常用と補修用(鈍くさくて管の雲母をよく割る)としてキットで2セット購入してました。
DSC01257.JPG
原発トラブル前に2台も買うなんて、先見性があるというより、ただの変人です。
当時は、テスト用のマントル付きだったので、管の動作確認が出来ます。
急遽予備も組み立てて、一台は東京の某所で観測中。
もう一台は、部品用でケース買ってなかったので、LCDをバックライトタイプに交換
あとは、LANに直結できるマイコンへ載せ替え予定です。IPがもう足りない(笑)

◆◆◆◆ 買っちゃいました[PC関連] | 投稿者 waruihito : 2011年04月05日 22:35

コメント

>東京観測へ
提供ありがとございます。元気に動いてます。

以下で定期的に呟いていますので、気になる方はフォローしてくださいませ。

http://twitter.com/geiger_muller2

投稿者 ふふふ : 2011年04月06日 21:25

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?