« L29DP-EF | メイン | オイル&フィルター交換+α »

2010年06月20日

X201s

lenovo_x201s.jpg
ノートPC買った。IBMロゴ無しLenovo ThinkPad X201sです。ウルトラベース付きで16.5諭吉。割と高いなぁ。
多分Xシリーズのフラッグシップ(?)。CPUも上位版に変更。でもOSはHome Pre。

サイズ:12.1型 WXGA+(1440x900)
CPU:Core i7-640LM
RAM:2GB×2 (PC3-8500 DDR3)
HDD:SATA 2.5インチ 320GB
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
無線:IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth内蔵
質量:約1.23kg
駆動時間:約8.1時間
その他:日本語キーボード、指紋センサー、5in1カードリーダー、Expressカード54x

ということで私のメインノートは、5年間愛用したIBM製のX31からX201sになる予定です。気が向いたらHDDはSSDに載せ替えたいです。SSDというものには触れたことがないのですが、どうなんでしょうか? ご教授願います。

基本的にはかなり快適なんですが・・・・問題発生。

WillcomのDD(WS002IN)やらアドエス(WS011SH)やらが64bitに対応していない。モバイルのネット環境がWillcomしかない私にとっては痛い。メインPCをWindows7 64bitに変更した際には、BrotherもWacomもRolandもOnkyoもちゃんと64bit対応ドライバーを用意していて感動したものだが、まさかSharpともあろうものが64bitに対応していないなんて。仮にもパソコンメーカーじゃないの?

仮想PCでモデムをインストールしてモデム共有?云々との記事を見たので、やろうとしたらHome PremiumってXPモード無いやん。というか仮想PCってUSBとかの外付けのハードウェアに対応できるのか?

あとは、アドエスのBluetooth経由のDUN-GWならいけるか、と思ったがこれもまずモデムドライバーをインストールしないと動かない。

ということで、現在お手上げです。誰か助けて下さい。Sharpさん、64bit版ドライバーを作って下さい。

◆2010/06/21追記◆
nine+(WS009KE)はinfを適当にいじったらインストールできた。OSには正常稼働しているモデムに見えるようだけど、こいつモデム機能ないしなぁ。
同じように適当にいじったW-SIMドライバーとアドエスのドライバーはうまく動かず。うーん。

◆2010/06/22追記◆
できるだけPC本体のハードウェアに頼らない方向で、BluetoothのPAN接続を試行。・・・・お、おー、なんとか繋がりました。速度は70kbpsとかいうオーダーですけど。
ad_es_bt.jpg
アドエス本体とアドエス用のBTドングル(専用のものではなく、上の写真のように不恰好ですが)が必須になりましたが、最低限ネットに繋がってよかったよかった。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[PC関連] | 投稿者 TAK : 2010年06月20日 20:13

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?