« GRD入院 | メイン | 宗教法具作成 »

2009年05月08日

HOLUX m-241

Bluetoothで繋がるGPSレシーバー兼ロガー、HOLUX m-241を買った。送料込みで約1.1諭吉。
HOLUX_m-241.jpg

機能的にも形状的にもSONYのGPS-CS1Kのマネっぽいが、GPSレシーバー(USBまたはBluetooth接続、Bluetoothは国内認可)としても使えるのでモバイルPCをナビとして使うとかもできる。もちろんログ取りと同時にも可。小さなディスプレイとボタン2つがあるのでここで設定をいじったりも可。日本語表示は無い。電池は単3一本。USBは一般的なmini B。

HOLUX_m-241_log.png
とりあえずログはちゃんと取れているようだ。ログ形式はkml、付属ソフトでcsvとかの形式に変換可能。後からJPEGにGPS情報付加もできるようだが、写真撮らなかったので未検証。
(2009/05/14追記)間違い。逆にトラックログに写真をリンクさせる機能でした。
(2009/05/23追記)さらに間違い。JPEGのExifにGPS情報を付加する機能もあった。が、何か対応していないとかで、できなかった。原因は究明してません。

雨には弱いと書いてあった。付属ソフトの安定性はイマイチ。
付属品はシガーソケット→USB給電アダプタとUSBケーブルとネックストラップ。写真のストラップは別だが。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[小物類] | 投稿者 TAK : 2009年05月08日 22:44

コメント

いつの間にか青歯が国内検定通っているのね。
こりゃ買いかもしれない。

投稿者 waruihito : 2009年05月13日 14:02

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?