« ZENT CERUMO SC430 (1/43モデル) | メイン | VAIO Type-P »

2009年01月14日

LOOX U50X/V の Windows 7 化

FMV の型落ちモデル LOOX U50X/V 買っちゃいました。プリンタとセットで1諭吉引きだというものだから・・・。(ぉぃ

LOOX_Windows7_Photo.jpg
599g です。軽いです。小さいです。電子辞書と間違いそうです。

プリインストールは Vista で,それはそれで意外と悪くなかったのだが,SSD 化のため,容量を食わない XP Tablet にしてました。
このへんを参考にさせて頂きました。この通りやると完璧に動きます。)

が,せっかくなので Windows 7 をインストール。

 
Windows7_DiskUsage.png
クリーンインストールで 6.8GB ほど消費。Vista とは比べものにならない少なさ。これなら SSD でいけるっしょ・・ということで,早速 16GB の CF をクリック。

CF は1.8インチ ZIF 変換アダプター CR-1000ZIFに入れる予定です。
CF2ZIF.jpg
(写真は仮に EOS 5D から抜き取ってきたもの。これではさすがにちょっと遅い。)
CF を 1.8 インチ HDD に見せる。フレキ基板を挿すスタイル (ZIF) です。

CF2ZIF2.jpg
LOOX U50X/V に載せるときは裏返し。これについては CF 到着後,また報告します。

Windows7_Capture.png
Windows 7 起動直後のメモリ使用量はこんな感じ。デバイスドライバがほとんど適用済みだったので,結構食ってますね。

Windows7_Device.png
特に何もしなくても,ほぼすべてのドライバが動いてました。これは感動的。このままで何もしなくても完全に実用になります。

◆Windows 7 をインストールしただけで動いていたもの:
・ディスプレイ
・有線LAN & 無線LAN
・SDカードスロット & CF カードスロット
・音量設定のジョグダイアル(上下&ミュート)
・電源管理(スタンバイ・サスペンド,休止状態)
などなど。

◆ドライバを入れると動いたもの:
・タッチパネル (Fujitsuのサイトから Vista 用をダウンロードするだけ。普通に動く。)

◆いまいち動かないもの:
・タッチパネルの横のボタン(画面回転用)
 → 画面回転は,OS 標準機能では動くのだが,ハードウェアキーではうまくいかない。回転する替わりに何故か輝度が上がるので,ちょっとした設定で治る気がするが,いまのところ発見できず。
といっても,全く害はないが。

◆まだ試していないもの:
・指紋認証 (Vista 用のアプリが重すぎるので,入れるのを躊躇ってる)
・ワンセグ (感度悪すぎで使い物にならないので,入れてない)


で,肝心の動作感ですが,かなり良いです。スバラシイ。Vista 好きのワタクシとしては,「Vista のインタフェース + XP の軽さ」を兼ね備えたこの OS を常用するかもしれません。
(さすがに Windows Server 2003 よりは重い感じですが。)

その他,ATOK 2008 や,Windows Mobile デバイスセンター(旧Active Sync)等も,全く問題なく動いてます。
Bluetooth アダプタ (PTM-UBT3S)もプラグアンドプレイで OK。Bluetooth 接続の TouchDiamond 経由で全く問題なく通信できてます。


ついでに,このマシンは 11a (J52/W52/W53/W56) に対応しているのだが,J52 対応のアクセスポイント経由でなんと 25Mbps ほど出てます。実に,半二重通信の理想値の 94% の速度。これは感動的。みんなが 11b/g/n に移行したので,5.2 GHz 帯はガラ空きです。
U50X_J52_transrate.gif
(スクリーンショットは XP Tablet 上)


以上,速報でした。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[PC関連] | 投稿者 yos. : 2009年01月14日 22:51

コメント

タッチパネルな富士通ユーザが増えて
感動した。

投稿者 waruihito : 2009年01月16日 17:42

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?