« いったん再確認 | メイン | 新春無駄買い »

2008年12月28日

M42沼にようこそっ!

20081227_DSC02874.jpg

とうとうM42沼にはまってしまいました。
購入したのは、PENTAX *istDS2 + マウントアダプタ
+ Carl Zeiss Tessar 2.8/50 aus JENA DDR + Tessar.jpドメイン。

届いたレンズは絞りリングを回しても羽が動かなかったので、
yos.氏に教えていただいたオイル買ってきて修繕することに。

…だが、、マウント側のネジが凄く堅くて回せなかったので、
レンズ後ろの留め具を回して片側にだけちょこちょこっとオイル塗ってみた。

たったこれだけで効果抜群で、勢い付けて回してもF5.6位が限界だったのが、
何とF11まですすっと動くようになりました。

まぁ普段使うにはこれでも十分なのですが、中を掃除したいので、
とりあえず明日回しやすい精密ドライバ買ってきます。

◆◆◆◆ 買っちゃいました[カメラ] | 投稿者 ふふふ : 2008年12月28日 00:03

コメント

ようこそ、M42沼へ。
一人1台、*istDシリーズ+M42アダプタ+東独ツァイス時代の到来ですね?

投稿者 TAK : 2008年12月28日 10:04

>一人一台 *istD + M42アダプター + 東独ツァイス時代
ですね。
今日一日使ってみましたが、良いですねぇ。。

…レンズを名前買いしてしまいそうで怖いです。

投稿者 ふふふ : 2008年12月29日 00:58

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?