« SX-150 アナログシンセ | メイン | ハイ=ディフィニション=オッサンズ »

2008年08月05日

仕様遵守

例のエスカレータ,仕様に忠実に作っちゃってたんですねぇ。

事故時、逆走エスカレーターにはブレーキ限界を超える重み
> このエスカレーターが緊急停止する際に作動するブレーキは、
> 9・36トンの重さまで耐えられる設計だったことがわかった。
(中略)
> 9・36トンの重量は、各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態

・・・ぉぃ。

今回のイベントのように男性ばかり乗ることを考えれば,平均体重 60kg 想定では,安全率1.0にすら到底届かない。
この報道,本当なんだろうか。信じられない。本当だとしたら,画期的な設計だ。

本当だとすれば設計基準も論外だが,これを「重量超過」と報道するマスゴミにも(いつものように)悪意を感じる。それを言うなら「耐荷重不足」っしょ?
こんなことだから「記事のタイトルには著作権は認められない」なんて判決が出るんですよ。あ,『思想を誘導するために頭をひねって考えたんだから著作物なんだ』・・・って主張は理に適っているな。そういう意味だったのか。納得。

つぶやき | 投稿者 yos. : 2008年08月05日 00:22

コメント

インボウ好きの私としては次のよう仮説を仮設した。

オーチスは、意味不明なパワーアスリート画質で有名な西三荘の某社の子会社だからねえ・・・。
どこの電機各社も、オリンピック需要をあてこんで莫大なる宣伝広告費をつぎ込んでいる最中なんで、
マスコミは悪いことはかけません。

投稿者 waruihito : 2008年08月05日 01:07

実は,さらに安全率は低かったようで。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080806-OYT1T00517.htm
> 事故機は、78段のステップで7・5トンの荷重に耐えられる設計で、
> ステップ2段に体重約65キロの大人3人が乗った状態だ。

なんと,2段に3人ですよ。画期的。

そいでもって,この記事のタイトルが
『 1段に3人以上「想定外」 』
・・・このタイトルも画期的。論理が全く繋がってない。
それを言うなら,「1段に2人以上」で既に想定外なのでは?

まぁ事故が起こった瞬間から結論は「オタクがわれ先にグッズを買いに走ったのが原因」だと決まってたんですけどね。

投稿者 yos. : 2008年08月06日 21:25

> インボウ
心配しなくてもテロが起こりまくってるので,こんな事故のことは気にならないから大丈夫かと。

投稿者 yos. : 2008年08月06日 21:28

>オタクがわれ先にグッズを買いに走ったのが原因

電車男以来、なにかとオタクのせいにされた困ったものです。

投稿者 ふふふ : 2008年08月09日 01:45

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?