« 機種変しました。 | メイン | 長野産 »

2007年10月31日

GR DIGITAL 1.01

出ました。GR DIGITAL II。
GRD2.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/10/30/7312.html

予想を遙かに上回るそのまんま宮崎状態でした。GRD 1.01 と命名しよう。

・RAW撮影時の処理時間 → ファームアップでなんとかしてくれ~!
・RAW記録中の撮影も連続2枚 → 2枚って・・そんなにケチらなくても・・。
・レンズの動作音 → 無償修理してくれ~!
・アスペクト比1:1での撮影 → ファームアップでできるでしょ~!
・アクティブAF機構を省略 → 一気押しはできなくなった。これ、実は有用なのに。
・ダイヤル式からレバー式 → これは一長一短ですな。個人的にはダイヤルのままで、クリック感を増やして欲しかった。
・ストロボ手動ポップアップはうらやましい。これは有用でしょう。
・液晶の視野角に関する記述がないなぁ。どうなんやろ?
・電子水準器 → 視野角が狭くて結局見えないというオチを希望。

あとは、肝心の CCD&画像処理エンジン が、どっちが優れているかですね。CCD 自体は GX100 と共通だそーですが、GR 風味の味付けバージョンはどんな感じでしょ?

P.S. そして、31日0時現在、メーカーサイトに情報がないのがリコークオリティ(笑)。売る気あるのか!?

 
----- 以下、10/31 21:00 追記 -----

メーカーサイト、掲載されてます。

上記の記事では書かれていなかった重大なポイントが数点。

・視野角が160度 → これでやっとコンデジのメリットが生きる。
・Fn ボタンにAEロックを登録 → これ、極めて重要。これがないとスポット/中央部重点測光が使い物にならない。
・(番外) 初代 GRD のファームアップによる機能追加は次回で最終。GRD2 で搭載される 1:1 モードは、初代では技術的に難しいんだそうな。残念。

以上の3点により、早速予約してしまった。はっきり言って、その他の変更点はどーでもいいのです。(ぉ


メーカーサンプルも出てます。なにやらノイズの消し方が不自然で FinePix風 (コンデジの方) だなぁ・・、と思ったら、05 と 07 以外は Lightroom での現像っぽい。カメラ内現像の JPEG を使う予定の人は要注意。
で、その 05 と 07 を見る限り、ノイズの残し方が初代 GRD と同じ方向性のようでホッとした。色はちょっと濃くなった気もするけど。

その他、気付いた点を追記希望です。 > ふふふ様


----- 以下、11/11 21:00 追記 -----

メーカーサンプルですが、Lightroom は取り込みに使っただけのようです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/sample.html
> カメラからのデータ取り込みと保存に特定のソフトウェアを使用したため、
> Exif情報の一部が書き換わっていました(画像への加工は行っておりません)。


----- 以下、12/02 03:00 追記 -----

購入しました → レビューページへ

◆◆◆◇ 突撃宣言 | 投稿者 yos. : 2007年10月31日 00:13

コメント

あ゛。

投稿者 yos. : 2007年10月31日 13:12

え゛。

投稿者 ふふふ : 2007年10月31日 18:21

げ゛。

投稿者 yos. : 2007年10月31日 21:09

素早い突撃に猛烈に感動し、危うくビックル一気飲みしそうになりました。

>その他、気付いた点
残念ながら違いに気付くほど枚数撮ってませんが…えらくシャープな気が…。

今回は流石にパスですねぇ。

投稿者 ふふふ : 2007年10月31日 22:12

> 素早い突撃
予約なので、まだキャンセルはできますけどねー。某&Pで予約割引やってまっせ。5年間満額保証も入れるし。
(地図カメラなどの保証は上限額が減っていく)

> ビックル一気飲み
元気バッチリ 自衛隊ドリンクを一気飲みしてくださいまし。

> えらくシャープ
そうかなぁ? ノイズ処理は初代の方が控えめだから、むしろ解像度は落ちたようにも思うけど。
ただ、カメラ内現像のサンプルが2枚しかないので、まだ判断はできませんー。
(いくら RAW の書き込みが速くなったと言えども、GRD は JPG で撮るべきカメラでしょう。)

投稿者 yos. : 2007年10月31日 23:25

Lightroom 現像だと思っていたのが、実はそうではなかったみたい。
ということは、これがこのカメラの実力なのか。仮にノイズリダクションOFFでこれなのだとしたら、ちょっとダメかも。Exif に記録されてないんだろうか?

投稿者 yos. : 2007年11月11日 21:10

まずいっ、このままでは発売日に届いてしまう・・・(ぉ。

手元の初代GRDが不調なので、GRD2が届いたら比較テストをしてから、すぐ入院させないと。

投稿者 yos. : 2007年11月20日 23:28

発売日を過ぎても音沙汰無し・・・。おーい、どないなってんねんー。>某&P

投稿者 yos. : 2007年11月23日 00:07

いま発送メール来ましたー。遅いぞー。
紅葉を取り逃したではないか・・・。

投稿者 yos. : 2007年11月25日 21:04

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?