« デムパ2 | メイン | JRCの逆襲 »

2007年01月21日

S3Pro 見え方用意!

S2Pro からは随分良くなったとはいえ、まだまだ不満の残る S3Pro のファインダーを改善すべく、いろいろと手を入れました。

まず、フォーカシングスクリーンを、某!クションで購入したスプリット&マイクロスクリーンに交換。

S3Pro_Split_Screen_1.jpg

マウント側から交換します。S3Pro のミラー&スクリーンは 135フィルム仕様のままなので(ぉぃぉぃ)、作業は比較的簡単でした。

スプリットプリズムでピント合わせをしてみたところ少し後ピンだったので、試行錯誤の末、コピー用紙を切って作った手作りスペーサを挿入。これでほぼ完璧にピントが出るようになりました。写真のスクリーン周辺の白っぽい部分がお手製スペーサです。

ファインダー内の様子 (GR-D で撮影)。

S3Pro_Split_Screen_2.jpg

中央部で、バーコードが上下で繋がっていない = ピントが合っていないのがわかります。


これでスクリーンは完璧になったのですが、倍率も 0.8 倍とちょっと寂しいので、Nikon 純正マグニファイアを導入。

S3Pro_Magnifier.jpg
Nikon DK-21M

倍率 1.17 倍なので、0.8 * 1.17 = 0.94 と、D200 風味まで改善(笑)。
もちろん眼鏡ユーザだと周辺が若干ケラレるのですが、まぁ実用範囲かな。


マニュアルフォーカスでの撮影テスト&CCDノイズチェック@ISO1600 (3.1MB)
[ S3Pro、AiAF Nikkor 35mm/F2D @ 開放、ISO1600 ]

◆◆◆◆ 買っちゃいました[カメラ] | 投稿者 yos. : 2007年01月21日 01:05

コメント

ノイズが少ない…。

投稿者 ふふふ : 2007年01月22日 21:56

> ノイズ

まぁ、実体は600万画素機ですからねー。

投稿者 yos. : 2007年01月27日 02:17

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?