« I have a dream. | メイン | 捨てます »

2005年12月09日

清く正しいセキュリティに愛の一票を!

やさしいセキュリティ教室
http://www.smbc.co.jp/kojin/security/web/index.html

正しいWEBサイト作りの方針(三井住友銀行アクセシビリティガイドライン)を推進していたSMBCに、セキュリティに関する啓蒙ページができていた。

文章は平易でも、かなり詳しい内容で、
 『そもそも「アドレスバーがない」なんて論外』
とまで言い切ってしまえる銀行であることが素晴らしい。

例えば、
 『「ブラウザの警告」は簡単に「はい」を押さずに警告内容をまず読む』
ってのは、政府が新聞の全面広告を打ったらいいと思うくらいの重要事項。SMBCのサイトではこのポイントも押さえてある。

これだけマジメに取り組んだ上でアピールすれば、セキュリティアップ・意識向上で損害が減る & 宣伝効果も期待できるので、良いことずくめですな。


よくやった。感動した。


この姿勢を評価して、口座作ろうかなぁ。

つぶやき | 投稿者 yos. : 2005年12月09日 00:22

コメント

弊社のメインバンクは太陽神戸銀行です。

口座作るなら中之島の大阪営業部(旧住友本店)や東京の日本橋支店(旧三井本店)が豪華絢爛でオススメ。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/quality/03/index.html
昔は九段もバブリーで凄かった。(今はあおぞら銀行に売却)

ちなみに店番号は出版社に囲まれる千代田営業部が001。
日比谷の本店営業部は200、神戸営業部は500。
合併に統合で本店が動いていった・・・
口座開いた時は神戸が本店だったのに・・・

投稿者 waruihito : 2005年12月10日 02:33

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?