« Quolia | メイン | 無印改良 »

2005年09月23日

GRANDISK

到着しました。アイオーの巨大HDDオーディオ、GRANDISK MDM-H550。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/mdm-h550/

GRANDISK_a.jpg

ほ~ら、こんなにコンパクト・・・って、比べる相手が悪すぎますな。
右の巨大な鈍器は、SONY の初代ポータブル(和訳:可搬式) MDのMZ-1であります。これ、中学生の時に欲しくて仕方なかったものを最近入手しました。動作品です。

さて、本当はここで iPod なんかと並べた写真が撮れればいいのですが、如何せん持ってないもので、かわりに中学生の頃に使ってた大昔の WALKPERSON (←フェミニスト対策) と並べてみました。(アナログのカセットテープです)

GRANDISK_b.jpg

やっぱり大きいですなぁ・・・投影面積はちょうど 2.5inch HDD のサイズです。
でも、この頃の WALKPERSON よりは電池の持ちも良いし、なにより 40GB の容量があるので、時代は進化したものだと感慨深いモノがあります。

で、肝心の音質は、そこそこ良いです。Z900 との相性も悪くないようで、ポータブルオーディオとしては及第点でしょう。さすがにZ900を鳴らすには力不足ですが。ヘッドホンアウトは、ちょっとこもって、いまいちクリア感に欠けるのですが、まぁ、しゃーないかな。ただ、一聴して MP3@192kbps の粗探しができるほどの解像度はありません。
ラインアウトはかなりまともです。

ちなみに、内蔵HDDは普通の 2.5inch だそーで、換装も可能だそうです。電池も単4x2本のようなので、安心です。

それと、USBマスストレージとしては 12MB/s くらい出てます。これは優秀。

さて、何に使おう?(爆)

◆◆◆◆ 買っちゃいました[オーディオ・ビジュアル] | 投稿者 yos. : 2005年09月23日 14:22

コメント

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?