« HHKpro無印・墨 | メイン | 淀ブリッヂ写真機 »

2005年06月21日

ThinkPad 仮死状態

DSCF7919s.jpg

DSCF7918s.jpg

ThinkPad X21 (2662-64E) がACで使えなくなった。ACアダプタを繋いでも知らぬ存ぜぬ。バッテリでは使えるのだが・・・。
で、分解して、S師匠の教えに従いヒューズを探してみたが、それらしき物は見あたらない・・。世間一般で知られている普通の形のヒューズじゃないのかいな?

これは新マシンを買えというバイナウの神様の思し召し?

ところで、組み直したところ、ネジが1本余ってる。何故だ?

----------
電源近辺の拡大写真です。
ひゅーず?

右に見えている黄色い物体がACアダプタを刺すコネクタであります。

真ん中の 「F T 5A (?)」と書いてある白いやつ、ヒューズでしょーか?
 ・サイズは長辺側が 6mm くらい。
 ・この両端は導通していない。
 ・右側の端子はACアダプタの+側と導通している。

ちなみに、これと全く同じものがバッテリ側にもあって、そちらは両端は導通(0Ω)しております。

どないでしょ?

(指南 by M中氏)

つぶやき | 投稿者 yos. : 2005年06月21日 02:06

コメント

ヒューズといっても、最近は表面実装なので、
チップ抵抗と見分けが付きません。

それ以外にも、インバーターの死亡とか考えられますが、
まったく認識しないと言うことは、コネクタ?かも知れません。

投稿者 waruihito : 2005年06月21日 23:09

にゃるほど、そーなのか。それって人力で交換可能?

とりあえず持っていくので、一度見ておくれ~。m(_ _)m

投稿者 yos. : 2005年06月22日 00:33

コメントしてください (スパム対策テスト運用中)




保存しますか?